【静岡市】「ベビーサイン教室まるさん」に関してよくある質問 | あさきりつこ/ベビーサイン教室まるさん(静岡市)

あさきりつこ/ベビーサイン教室まるさん(静岡市)

赤ちゃんとの暮らしをもっと楽しく!

静岡でベビーサイン

「ベビーサイン教室まるさん」

あさきりつこです。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

目次

Q1.レッスンをお休みした場合の振替レッスンや返金はありますか?

Q2.レッスン内容はどういったものですか?

Q3.レッスンに通っていれば必ずベビーサインはできるようになりますか?

Q4.「ベビーサイン教室まるさん」の場所を教えてください。

Q5.レッスンはパパや祖父母、兄弟と一緒に参加はできますか?

Q6.クラスのグループLINEグループはどのようなものですか?

Q7.受講料の内訳を教えてください。

Q8.講師について教えてください。

 

 

Q1.レッスンをお休みした場合の振替レッスンや返金はありますか?

 

A1.レッスン内容は、お友達とお歌を歌ったり、ゲームをしたりと、みんなで楽しむ内容になっていますので、元気にレッスンにお越し頂くのが一番です。月1回のレッスンの貴重なレッスンですので、なるべくお休みのないようにお願いしたいのですが、小さなお子様がいれば当日突然の欠席も考えられます。そういう場合は以下の方法から一番良い方法を一緒に考えましょう。

 

※お休みされる場合は当日朝8時までに必ずご連絡ください。

 

①お休みされた回の資料をご自宅に郵送し、レッスン内容でご質問などあればメールでやりとりをします。さらに、次回レッスン修了後、マンツーマンで30分程度の補講を行います。

②別のクラスの同じ回に振替レッスンとして参加いただけます。

(ただし、そのレッスンだけ3ヶ月後になる場合もあります。)

 

なお、受講料の返金は原則いたしかねます。

※転勤などのどうしてもの場合はご相談ください。

 

 

 

Q2.レッスン内容はどういったものですか?

 

A2.ベビーサインは英才教育を目的とするお勉強ではありません。

レッスンでは歌を歌ったり、絵本を読んだり、おもちゃを作ったりしながら楽しくサインを覚えていただきます。

以下、大まかなカリキュラムをご紹介します。

 

<ベビーサイン本教室(全8回)>※途中卒業も可能です。ご相談ください。

①    オリエンテーション(教材の確認)、ベビーサインとは?、赤ちゃんに身近なサイン

②    ベビーサインのメリット、共同注意の話、生活の中のサイン、ボールで遊ぼう

③    視線を捉えるコツ、家族のサイン、お耳をすまそう

④    お母さん語とは?、タイミングよく見せるコツ、挨拶のサイン

⑤    サイン習得のプロセス、赤ちゃん版サインって何?、食べ物のサイン

⑥    サインをわかりやすく見せるコツ、動物のサイン

⑦    サインの受け止め方、乗り物のサイン、

⑧    話し言葉への移行について、トイレ関係のベビーサイン、修了式

 

※あくまでも大まかなカリキュラムです。

 クラスの様子や季節に合わせて変更の可能性もあります。

 

 

Q3.レッスンに通っていれば必ずベビーサインはできるようになりますか?

 

A3.はい、必ずできるようになります。

たとえレッスン期間中にサインが出なくても『ベビーサイン育児が楽しい!』と思っていただけるまでサポートします。


 

 

Q4.「ベビーサイン教室まるさん」の場所を教えてください。

 

A4.静岡県静岡市葵区(最寄り駅 静岡駅から徒歩20~25分)

自宅敷地内の為、お申込み後に詳しい住所をお伝えしています。

敷地内に無料駐車スペース有り(3~4台)

 

 

 

Q5.レッスンはパパや祖父母、兄弟と一緒に参加はできますか?

 

A5.参加可能ですが、部屋の広さ等の関係がありますので事前にお知らせください。

(部屋には最大で10名程が限度かと思います。同じクラス内でバランスをとる必要がありますので、一度ご相談ください。)

 

 

 

Q6.クラスのグループLINEグループはどのようなものですか?

 

A6.「ベビーサイン教室まるさん」では基本的にクラスLINEグループを作ります。

LINEグループに参加するかは任意です。

 

<クラスLINEグループの使用目的>

・メールレクチャーとして講師から定期的にベビーサイン育児に関するアドバイスを配信することがあります。

・ベビーサイン以外でも生徒さんたちに有効だと思われる情報も配信します。

・レッスン中に撮った写真をLINEアルバムにしてシェアします。

・知りたいベビーサインの質問があれば動画でお返事します。

・既読スルー大歓迎!家事&育児を最優先に。

 

LINEグループは講師からだけではなく、生徒さんからも質問をしたり、子育ての情報交換の場としても活用していきましょう。直接お会いするレッスンだけではなく家庭でのベビーサイン育児をグループLINEを利用してサポートしていきます。

 

 

 

Q7.受講料の内訳を教えてください。

 

A7.

・教材費 5000円

(プチ絵本5種類・CD1枚・テキスト・サインカード・レジュメプリント代・工作材料費など)

・受講料 17600円 (2200円×8回)

合計 22,600円

 ※口座振込の手数料はご負担いただきますようお願いいたします。

 

 

 

 

Q8.講師について教えてください。

 

A8.一般社団法人日本ベビーサイン協会認定講師 あさき りつこ

結婚する前後の3年間は名古屋に住み、妊娠が判明した頃に横浜に転勤、2008年に長男を出産、2010年に長女を出産、10年ほど港北ニュータウンで子育て、2019年に父の介護の為に家族で静岡市に戻ってきました。

現在は静岡市内にある私立の認可保育園でパート保育士の仕事をしながら、子育て支援員として子育て広場を開催、自宅敷地内に「ベビーサイン教室まるさん」を開講しました。

高校生の息子が赤ちゃんの頃、親子でベビーサイン教室に通い、ベビーサイン育児を体験しました。

風の強い日にドアがガタガタ鳴る音を聞いて、【パパ】のサインをしながら玄関にハイハイで向かう息子。まだ「パパ」と言えないうちから、家族の帰りを心待ちしている姿に感動したのを昨日のことのように思い出します。

言葉を上手に喋る前から、あかちゃんが多くのことを考え感じているということを、ベビーサインによって知ることができたことは、私の人生のターニングポイントになりました。

これであっているのかな?と不安いっぱいの育児が、こんなことを考えていたの?と驚きと喜びの感動に変わります。「赤ちゃんとの暮らしがもっと楽しくなる」教室作りを目指しています。

 

 

 

 

image