ベビーサインっていくつあるの? | あさきりつこ/ベビーサイン教室まるさん(静岡市)

あさきりつこ/ベビーサイン教室まるさん(静岡市)

赤ちゃんとの暮らしをもっと楽しく!

静岡でベビーサイン

「ベビーサイン教室まるさん」

あさきりつこです。

 

 

 

 

今日もベビーサインのよくある質問に答えます

 

 

 

ベビーサインっていくつあるんですか?

 

その答えは

 

無限大です

 

 

ベビーサインは簡単な言語です。
言葉の数だけサインが存在します。

周りの大人がどれくらいの数を見せるかで

赤ちゃんができるようになるサインの数も
変動します。

ベビーサイン協会の講師の子のほとんどは

2才までに
100から200くらいのサインを

使いこなせるようになります。

親である講師たちが
豊富なサインをすでに知っているから、

ドンドン教えてあげることができます。

 

目安は1歳くらいまでに10個程度のサインができればvery good!

 

1歳半ごろには
40から50個のサインを使えると楽しい!

 

おしゃべりできるまでに
80から100くらい使いこなせれば
大満足!

 

数にこだわる必要はないけど、
たくさんできれば

その分楽しみも増えます!
せっかくだから頑張ってほしいです歩く

 

 

 

 

 

 

 因みに私の息子は1歳半で130個。
そこがピークで
話し言葉に切り替わっていきました。
(今は高校2年生になので15年前の話です)
 
サインの種類だけエピソードが生まれます。
私のように子どもが大きくなった時に、
愛しい愛しい思い出となります。
 
お教室では様々なベビーサインを
紹介していきます!
「そんなに沢山覚えられない」と
身構えなくても大丈夫です。
使いやすいおすすめのサインを
歌やエピソードを交えてお伝えします。