先日、母が倒れて救急搬送されました
急性心筋梗塞。すでに退院しました
記録のため、綴っておきます
誰かの参考になれば幸いです
⬇️こちらの記事からの続きです
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市の窓口に電話し、出た方に
「母が救急搬送されて、
101歳の祖母がひとりなってしまうのですが」
と簡単に伝えました
「ショートステイなどで
お預かりもできるので大丈夫ですよ」
など丁寧にお話しくださったのですが
とにかく
ケアマネさんの連絡先が知りたい私は、
上の空で聞いていました
「担当のケアマネさんに相談してくださいね」と言われ
「母がひとりでやっていたので、
連絡先など何も分からなくて…」
と本来の用件をここで伝えました
祖母の名前と生年月日を聞かれ
担当のケアセンターを教えてくれました
電話を切って
すぐさまケアセンターに連絡を取りました
その日と翌日は、
担当のケアマネさんはお休みだったものの
電話を取ってくださった方が対応してくれました
すぐさま、翌日から
ショートステイを手配してくれました
祖母もこれまで何度か利用したことがあるところ
ただ…母から、祖母については
「(デイも)行きたがらない」と聞いていたので
素直に行ってくれるか不安でしたが
とにもかくにも祖母に電話しました
「明日からショートステイに行けるように手配してくれたよ」
「疲れちゃたから、行かない」
説得して折れる祖母ではありません
さっさと引き下がりました
とは言え、行かないとなったら
どうしたらいいのでしょう?
悩んでも仕方ないので、
すぐにケアセンターに折り返しました
「行きたがらなくて…説得もできなくて。
どうしたらいいでしょう?」
「では、こちらから直接(祖母に)お電話してみてもよろしいでしょうか?」
「よろしくお願いします」
しばらくして、
ケアセンターからかかってきました
「やはり『行かない』って、おっしゃるのですが…実は明日はデイに行く日でして…デイに行けたら、そのままショートステイにお送りできます。とりあえず明日の朝、様子をみましょうか?」
と提案されました
やっぱり行かなかったら、どうしよう?
不安しかありませんでしたが、どうしようもありません。
行ってくれますように!
ただ祈るのみでした
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「一家生卵食中毒事件」⬇️
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