先週末
東京・目黒区内の小学校で開かれた
「雪まつり」に行きました


アナウンス講座で教えている子どもたちが
イベントステージで
司会進行を担当したのです!





ぼかしが多く、分かりにくいと思いますがアセアセ
お客さんはぎっしりです





大勢のお客さんの前で
小1〜3の子どもたち11人、
みんな堂々と司会をしてくれました拍手拍手拍手


アナウンス講座は普段は
放課後、月に1回ですが

今月は、先々週、先週と
2回講座がありました


講座によく参加してくれる子や
さらに司会も毎年経験している子もいれば

初めて講座に参加して
初めて司会をする子もいました


聞き比べるわけではありませんが

よく講座参加してくれる子は
初めての子よりも「いい」と思いました

当然といえば当然かもしれませんが
こういった習い事は数値で計れたり
目に見える形で現れたりするわけではありません
感覚で捉えるしかないのです

1度レッスンに参加しただけで
本番に臨んだ3年生の子より

よくレッスンに参加してくれる1年生の子の方が
素晴らしくよかったのです


声を出すことに慣れること
正しい声の出し方を知ること
プレゼンの仕方

子どもの頃から少しでも触れておくことは
とてもよい経験だと思います
きっと将来の役に立つのではないかと思います
(将来を見られるほどまだ教えていないので推測です)



ステージ終了後
子どもたちは早速雪で遊び始めました

今年は雪が届かないかも…とのことでしたが
無事に届いて何よりでした





スタッフ用の豚汁もいただきました
大鍋で作る豚汁は格別ですね照れ



小学校関係(学校・PTA・放課後教室)
だけでなく
町会や中学校など多くの方の協力があっての
盛大な雪まつり

関係者の皆さま、お疲れ様でした!