8月15日

 

終戦記念日でしたね

 

一日の終わりにはたと気づきました

 

 

 

3年間 広島に住んで

「戦争」を意識するようになりましたが

元々意識していたわけではありません

 

実家に帰省していると

祖母がテレビで高校野球をつけているので

サイレンが鳴って 黙祷を捧げるのですが

 

お盆気分もとうにないせいか 

新聞で「戦争」の記事をいくつか目を通したにもかかわらず

すっかり頭から飛んでいました

 

 

覚えていたからどうこう・・・というわけではありませんが

思い出すこと 思いをはせること 意識すること

そのことに意味があるのです

 

 

 

さて 

はるっぴが7月下旬にオーストラリアに行って以来

(もう帰ってきていますが)

 

東京は梅雨時のようなぐずついたお天気が続いています

 

実家に帰省した際

からった晴れたいいお天気の一日に

気持ちも晴れ晴れしました

 

東京は 雨続きで 洗濯物も乾かないし

車を持たない我が家では

天気が悪いとお出かけする気がなくなってしまいます(笑)

 

夏らしいお天気が恋しいなあ…

 

 

 

 

 

今年の春に行ったグアムで 

 

初めて 生のアセロラを食べました

 

近所のスーパーに売っていたので

思わず買ってしまいました

 

酸味は強いですが 

ちょっとつまむ分には 私は大丈夫です

(人によりけりかも…)

 

 

実は果物大好きで

旬の果物ははるっぴと食べるようにしています

 

旬の野菜も積極的に食べるようにしています

 

でもって

珍しい果物&地域野菜は ついチャレンジしてしまいます

 

お菓子類は新しいものに挑戦することはないのですが・・・

 

 

 

果物の消費量は

世代が若くなればなるほど 少なくなるようです

 

果物の魅力を知らないのは もったいない!

 

と思うので

 

たいしたことは書けませんが

ブログを書くついでに 

片隅に 「果物」も入れるかもしれません