予定通り | たかしまりょうのかたりましょう♫

たかしまりょうのかたりましょう♫

かたりすと・高島 亮のブログです。

かたりましょうのたかしまりょうです。

 

電車に乗り遅れました。

Mr.オクレです・・・

 

道を間違えました。

ミスった道夫です・・・

 

予定外のところに寄ってしまいました。

道草くい男です・・・

 

予定からは遅れてしまい、

スケジュールや行程も変わってしまった・・・

 

そういうことって、

ありますよね?

 

予定通りに行かず、

うまくいかなかったように見えるので、

パニックになったり、

自分や他人を責めたり、

落ち込んだりしてしまいがちです。

 

でも実は、

それでよかったんです。

 

ちゃんとちょうどいいように、

事は運んでいるんです。

 

「ちゃんとちょうどいい」が、

判明することがあります。

 

そういうときは、

ははーんと合点がいきます。

 

チャンとハハーんと。

 

すぐにはわからなくて、

時間のかかることも、

遅々として判明しないことも、

ままあります。

 

でも、そういうときもきっと、

すべてのことがちゃんとちょうどいいように、

なっているんじゃないでしょうか。

 

旅をしていると、

予定通りじゃなくてかえってよかった!

という体験を度々します。

 

思いもしないお示しも、

度々あります。

 

そんなとき、

あらためて感じるんですね。

 

すべてが予定通り。

 

自分の予定通りのときは、

自分にわかりやすい予定通り。

 

自分の予定通りじゃないときは、

自分ではわからないけど、

天の予定通り。

 

点だけで見ているとわからないけど、

点と点をつなげて見ると、

天の予定が見えてくるかもしれません。

 

カギは、

事がどう運ぶかよりも、

自分が受け入れること(ができるかどうか)にあるようです。

 

受け入れると、

和が生まれ、

心も顔も和やかになり、

笑い(和来)も生まれます。

 

そして、

新たな自分もニューっと生まれます。

 

自分の予定通りも、

自分の予定通りじゃないときも、

すべては天の予定通り。

 

天はいつもやさしいよ。

 

ありがとうございます。