サクッと | たかしまりょうのかたりましょう♫

たかしまりょうのかたりましょう♫

かたりすと・高島 亮のブログです。

かたりましょうのたかしまりょうです。

 

今日はサクッといきましょう。

 

「わらう」と「はらう」は語源がつながっていると言われます。

 

「笑い」は「祓い」。

 

ワッハッハと笑うと、

場が、心が、祓われるらしい。

 

笑いの神事が行われる神社もあるくらいです。

 

たしかあったはず。

 

あったかなー?

 

あった!

 

熱田神宮です(笑)。

 

信じられなーい!という人もいるかもしれませんが、

笑いというのは、実はご神事なんですね。

 

笑いには信じられなーい!くらいの力があるのかもしれません。

 

 

「笑」という字の語源ならぬ字源は、

おーい、じげ〜ん!って、それはルパンですが、

「笑」という字は、昔は「咲」だったのだそうです(説の1つですが)。

 

「咲」は、「口をあけてよろこぶ」を表す字。

そして、「花が開く」という字でもあります。

 

パカッとあくさまを表しているんですね。

 

口がパカッとあくと笑いになり、

花がパカッとあくと花開くになる。

 

笑顔の花が咲くと言いますが、

まさに、笑いも花も「咲く」そのものなんですね。

 

 

「わらう」の語源は「わる」という説もあります。

 

笑うが悪?

 

おぬしもワルよのぉ〜

フォーッフォッフォ!

 

って、そのわるじゃありませんよ。

 

口を割る(わる)が変じて、

わらう(笑う)になったというのです。

 

日本語の笑うも、

漢字の笑も、

口をパカッとあける=割る=咲くというところで、

つながっているんですねー。

 

咲くは割く(さく)でもありますから、

音でもつながります。

 

スゴイなー。

おもしろいなー。

 

 

さくと言えば、

「避ける」も昔の言い方だと、

「避く」ですね。

 

何かを避けるときって、

怖れや不安でいっぱいになってしまいがちで、

逃げよう逃げようとしがちですが、

こんな方程式に変えてみるといいかもしれません。

 

避く=咲く=笑う

 

避けたいとき。

逃げたいとき。

 

ワッハッハと笑って、

笑顔の花を咲かせてみてはどうでしょう?

 

意外にサクッと、

問題はクリアになる(問題がなくなる)かもしれませんよ。

 

 

あれれ、

今日も結構長くなっちゃいましたね。

 

それだけは避けたかったんだけど、

サクッとはいかなかったー(笑)。