シンジラレナーイ!神事 | たかしまりょうのかたりましょう♫

たかしまりょうのかたりましょう♫

かたりすと・高島 亮のブログです。

DJ レインボー RYO こと、かたりましょうのたかしまりょうです。

 

伊勢神宮の神職の方とお話させていただきました。

 

いつもいろいろなことを教えていただいているのですが、

本当に幅広く深いお話をしていただけるので、

お聴きするだけで幸福になります。

 

特に新しいファッションでお聴きするといいみたい。

 

福は神職。

服は新色。

ブランドは伊っ勢ーミヤケ!?

 

伊勢神宮の神職さんともなれば、

さぞかし厳しい修行の末になれるのだろうと思いお聞きしたら、

そもそも神道には修行がないのだそうです。

 

修行がない!?

ある意味それって、しゅぎょーい!

 

神道は厳しいものじゃないんですね。

大らかということですよね。

 

じゃあどうすれば神職さんになれるのか?

は、聞きそびれてしまいましたが、

ひょっとすると、神職さんとずっと一緒にいればいいのかもしれません。

 

神職さんと寝食を共にすると、神職になれる?

 

わけないか(^^;)

 

ダジャレに侵食されないうちに(もうされてる?)、

マジメな話に移りましょう(ここまではやっぱりマジメじゃなかったんかい!)。

 

神道で大事なものといえばご神事(お祭り)ですが、

伊勢神宮では、年間1600回もお祭りが行われるそうです。

 

1年で1600回って、

毎日がお祭りフィーバーな計算になりますよ(驚)。

 

さすが伊勢神宮、

さぞかし特別な秘密の(マジカルな)ご神事が、

日々伊っ勢ーに執り行われているのか!

 

と思いきや、そうではないそうで、

ごはんを作ってお供えするといった、

ごく普通の暮らしの1コマのようなこともご神事になっているのだそうです。

 

祭るとは暮らすこと。

暮らすことはご神事。

 

あまりに普通すぎて、

シンジラレナーイ!かもしれませんが、

神事も真理も意外とシンプルなのかも。

 

たしかに、暮らしの場面である家には、

カミさんもいますもんね。

 

3次元を丁寧に生きる(暮らす)ことが4次元に通じる(神さまにつながる)ので、

3次元と4次元のバランスが大切なんです、

と神職さんは教えてくださいました。

 

暮らすといえば、

同じクラスの人と暮らすと、

うたし(うれしい・たのしい・しあわせ)になりますね。

 

逆に、共に暮らすと、

同じクラスになれるかもしれません。

 

というわけで、

寝食を共にして神職になるというのも、

伊勢神宮公認というわけにはいかないと思いますが、

意外といーぜー🎵かもしれません。

 

共に暮らすと、毎日がお祭り。

共に暮らして、神さまと共に。

 

暮らしを楽しみましょう🎵