ふつつかもの | たかしまりょうのかたりましょう♫

たかしまりょうのかたりましょう♫

かたりすと・高島 亮のブログです。

かたりましょうのたかしまりょうです。




昨日(元旦)、ぷれし~どの新年メルマガを配信しました。

ちょっと長いですが、ご紹介します。







・・・・・(メルマガここから)・・・・・





■ 明日、死ぬかもよ?




新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします


こんにちは。ぷれし~どの高島・ルパン・亮です。










「明日、死ぬかもよ?」







そう言われたら、どうしますか?


「“かも”なんて言われても!」
と、ガンとして受け付けない?




「なに言ってんだー!新年早々、縁起でもない!」
と、ガンを飛ばす?




「“かも”って、確かにそれあるかも」
と、ガンばらずに受け入れる?


人生は、よく「航海」に例えられます。




オギャーと生まれて、
大海原に乗り出し、
風を受けて波に乗り、
風に運ばれ波を越え、
ときには沈没しそうになりながら、
ときには美しい景色に心を奪われ、
ときには港でみなと出会い、
ときには洋上で養生する




そしていつの日か、
航海を終える
(OLも終える?)



いつの日か終わる航海。

でも、なぜか、
自分には「いつの日か」が来るとは思わない。
5日は毎月来るけれど、「いつか」は来ないと思っている。




明日は2日だけど(今日は1月1日なので^^)、
明日は5日じゃないけれど、
「いつか」は明日かもしれない。




もし、明日だったらどうしよう?




もっと○○しておけばよかった・・・




そんなことにならないように、
今日を行きたいものです。




悔いの残らないように、
今を生きたいものです。




しかも、ただ生きるだけでなく、
笑いながら生きていきたい。










ぴったりの本が出ました。
ひすいこたろうさんの最新刊!




『あした死ぬかもよ?』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4799312626/pleaseed-22





ひすいさん渾身の一冊。
とってもいい本です。




死をテーマにしていますが、
読んでワークすると、
生が濃密になります。




サブタイトルに、
「人生最後の日に笑って死ねる27の質問」
とあります。




そう、笑って死ねる、です。


笑って死ねるためには、
どうすればいいんでしょう?




それには、笑いながら生きることです。

だって、いつ死ぬかはわからないんですから。
「いつか」はいつ来るかわからないんですから。




明日はまだ2日だからといって、
5日はまだ来ないからといって、
今日イライラブーブープンプン生きているとする。




でも、「いつか」は突然やって来る。
そう、前ぶれなく来るんです。




もし、「いつか」が来てしまったら、
そのときになって笑おうとしても手遅れです。




「笑わなきゃ」って思ったときには、
人生の幕はすでに閉じてしまっているかもしれないんです。




しまった・・・



もちろん、ただ生きるだけで十分に素晴らしいことなんですが、
せっかく生まれてきたのですから、
どうせなら笑って生きたい。










ぴったりのセミナーがあります。







ひすいこたろうさん×野澤卓央さん×高島亮
「死と笑いの5時間セミナー」
PC用 
http://ws.formzu.net/fgen/S99897395/
携帯用 
http://ws.formzu.net/mfgen/S99897395/





講師の1人、タクちゃんこと野澤卓央さんは、
『あした死ぬかもよ?』
の中にも登場します。




「明日死ぬとしたら、なにをしますか?」
という問いに、
タクちゃんは答えます。







「明日死ぬとしても、○○は○○する」

(答えは、メルマガの最後に^^)




来てほしくはないけれど、必ず来る「いつか」。
「いつか」がいつ来てもいいように、
笑って生きよう。




明日が「命日」になったとしても、
今日が「命の日」になるような生き方をしよう。




では、最期に後悔しないためには、
どうすればいいのか?




後悔しない生き方って、こうかい?^^

後悔しない航海の仕方を、
公開します。




セミナーの後、夜は、屋形船で新年会。

はい、屋形船で航海です。










この5時間セミナー(&屋形船)は、
1月19日(土)に開催するのですが、
新年の第1弾セミナーは1月6日(日)。




これまたひすいさんの(コラボ)セミナーです。







ひすいこたろうさん×本田こーちゃん×高島亮
「一瞬でファンをつくる“伝説の”伝え方講座」
http://www.pleaseed.com/LectureFrames.cfm?ID=51





昨年10月のひすいさんトーク会に、
突如として超新星あらわる!




自由をこよなく愛する伝説のコンサルタント、
こーちゃんこと本田晃一さんが、
ゲストとして来てくれました。




「自己紹介」をテーマに、
ひすいさんとともに2時間のお話&ワーク。




2時間後、ご参加のみなさんの自己紹介は、
まったく別次元に行っていました。




あまりの大反響に、
5時間拡大版として新春特別セミナーを開催することに。




生きているからこそ、伝えたい。
伝えることで、より笑って生きられる。
その極意をお伝えします。




新年早々ですが、
6日に開催なので、
5日が来ても「いつか」が来なければ^^参加していただけます。
ぜひお会いしましょうね。










新年早々といえば、
とんちで有名な一休さんこと一休宗純は、
新年早々、こう言いながら家々を回ったと伝えられています。




「ご用心、ご用心」




その手には、なんとガイコツが。




新年早々、縁起でもない!と怒る人々に、
一休さんはこう言いました。







「あなた方は正月気分で浮かれているが、
 また一歩、死に近づいたということなんですよ。
 ゆめゆめ、お忘れなきよう」







もちろん、一休さんは脅したわけではありません。
たぶん、オドオドしていたわけでもないでしょう。
こう言いたかったんだと思います。




今日という日を一所懸命に生きよう。
今日という一所に命を懸けて生きよう。




そして、ガイコツを見せながら、
こう言いたかったんだと思います。




今という瞬間に心を込めて生きよう。
今という瞬間に魂を入れて生きよう。







一休入魂・・・





一休さん、それ、シャレこうべ・・・^^;







新年の営業は、5時間セミナーの翌日1月7日(月)から。
今年も楽しく(やっぱりダジャレで^^)、よろしくお願いします♪




・・・・・(メルマガここまで)・・・・・







新年早々、死ぬかもよ?です。




やっぱり、縁起でもなかったかな~?

とは言え、演技でもなかったんですけどね^^。







それにしても、一休さん!

さすが“風狂”と言われただけのことはある。




あ、“京風
”じゃありませんよ^^。

京都の生まれかもしれないけど。




それから、“強風”でもありませんよ。

今日の風はえらい強風だったみたい(箱根駅伝で途中棄権が2チームも出でしまうほど)だけど。




正月からガイコツを持ち出すなんて!

なんて、骨のあるヤツなんだ!^^




ちなみに、そのガイコツは、わざわざ墓から掘り出したというから、

掘り出しものだったんですね~^^;




まさか、正月の道があまりに混んでいたので、

渋滞をどかすために、ガイコツを掲げて、

「どくろ~(どくぞ~)、どくろ~(どく路~)」

とやったわけでもないと思いますが。







ついつい忘れてしまいがちだけど、

大切な死と生について、

新たな年のはじめにあらためて思い起こさせてくれるお話です。







ぼくも、昨日の元旦は、カミさんの実家のお墓参りに行きました。




元旦にお墓です。




初詣がお墓!?

行くところ、間違ってんじゃないの!?




「いーや、合ってら~(あっ寺~)」




正月を東京(自宅)で過ごすときは、

基本的にこのパターンです。




お墓に行くと、やっぱり「死」を意識させられるので、

一休さんに会ったような気分になります。

新年早々、ちょっと神妙な気分に。







ちなみに、ブラジルでは、お墓参りのとき音楽をかけるそうですね。




【答】 墓参の場(ボサノバ♫)・・・^^;










ちなみに、年中セキュリティを突破してお墓参りに行く人って、知ってますか?



【答】 ハッカー(墓ー)・・・^^;







ったく、正月から、死ぬかもだの、どくろだの、お墓参りだの、

くだらないダジャレばっかり言って!




とお叱りをしっかり受けそうですが、

今日は1月2日なので、




ふつつかもの(2日者。ちょっと違うか^^;)ということで、

ご勘弁ください。


ふつつかものですが、今年もよろしくお願いします。