Dscf0046  Dscf0047

ハゼの実からとれたロウで作った(自作)ミニろうそくです。

10年前に田布施町では、江戸時代、毛利蕃の経済政策であった、

いわゆる防長四白のひとつハゼロウを再現する活動が始まりました!。

町内の有志を中心に『ハゼの実ロウ復活委員会』が結成され、

現在、昔のままのハゼロウつくりは再現され、目標は達成せられました。

10年間の活動は内外から注目され、田布施町の町おこしの、

一翼を担って活躍されてます。

http://www7.plala.or.jp/LOG/hazestory.top.html

わたしはその活動と、ハゼの実から採れたロウからロウソクになり、

その炎のゆらぎ、色に本能的に癒しを覚えます・・・。

石油・電気は様々な反面をもちながら生活を便利にしてくれました・・・。

江戸時代までの日本の生活・・・タイムマシンに乗って・・・

わすれものを取りに行こう・・・と思い立ち!

この4月、復活委員会に入会しました!。