日本に帰国して24時間滞在なしで次の国に行ったこともあった過酷なスケジュール、無理かと思ったこともありました。
全面的に娘の意向に沿ったスケジュールだったので、今いる14年ぶりのバンコクは地下鉄もできて、トゥクトゥク利用が標準だった昔とは大違い、何度も訪れている娘に任せ放しで最寄り駅の名前も覚えずに緊張感ゼロ。
一足先に帰国した娘がいなくなった夕べから「かたりモード」に入りました。
まず、お金!
最近、クレジットカード主流の国の訪問が多かったのであまり、現金を持ってこず、ひやりとしています。
クレジットカードで食べられるお店に入るのもありだけど、ここは乗り切りたい。
と、初夜はスーパーでバナナとヨーグルトとポテトチップスを購入してと…。
それにしても、バンコクに来てから体調不良が続いて、原因は脱水ということに気がつきました。
以前、インドで経験していたのだけれどね、忘れてたわ。
今日は前から行きたかったチェンマイに異動します。
娘とのバンコク最後のランチ、台湾で有名な小籠包さんで。
