ニューヨークで人生を総括する。 | かたりのブログ

かたりのブログ

本日も晴天なり

1週間いたニューヨークでは4つのミュージカルを見て、街歩きしていました。

ミュージカル「キンキーブーツ」も良かったけれど「ウエイトレス」という新作も良かった。

3年前に1か月、ニューヨークにいた時に人気だった「ビューティフル」で主役をしていた女優さんが主役をしていました。

ミュージカルのよさは説明が難しいのだけれど、「ウエイトレス」の演出は今までにないものでした。

ウエイトレスをしながらDVの夫から逃れる話です。
ウエイトレス仲間が面白くってコメディタッチでとっても楽しい仕上がりになっています。

最後にほんのちょっぴり出てきた娘役の3歳位の女の子がカーテンコールでご機嫌で踊りだし拍手喝采でした。

立派な悲劇だけれど周りに助けられて元気になれる‥、とにかく良かったです。

「WAITRESS」(23秒後から)
https://youtu.be/0VDhfI3TwCo


今回は、最近人気の「ブルックリン」にも行きました。

「ブルックリン」と「プロンクス」と「クイーンズ」の位置関係がわからなくって「マンハッタン」以外は危ないと思っていました。

それが少し前に見た映画「ブルックリン」がなにげに良くって(アイルランドからの移民の女の子の話)、気になっていたのです。

その映画は噂好きな田舎と洗練された都会の対比の映画で私は向上心がない田舎嫌いだから、大いに納得した映画でした。

そんなことで「ブルックリン」、とある駅で降りると、空一面に鳥の羽根の形の雲が数本、浮かんでいてびっくり、何かの暗示のような気がしてゾクゾクしました。

ニューヨーク、自分の長かった人生を総括した日々でした。



すごい雲!