この友人、話題豊富で今までもアチコチ、一緒に出掛けています。
で、今回はお寿司屋さん。
なんと、朝5時開店のために4時間以上、並ぶというすごいお店。
終電に合わせ、築地近くのファミレスに0時半に集合して、持参の本を読み、夜が明けるのを待つのかと思っていたら、
夜中2時すぎに「そろそろ、行こうか?」って言われ、目的のお店に行くと、すでに10人くらい並んでいて先頭は1時から来ていたとか。
二人ともおしゃべりなので退屈もせず過ごしていると、いつの間にか夜が明けて開店の5時になり、先頭から中に入ると前の人で満席になり、入れ替え2回目、6時からのグループになりました。
その間、後ろにもズラリと並び続け、外国人も混じって朝のうちに閉店の2時まで12人✖10入れ替え(朝5時から)で締め切りされていました。
和やかな寿司職人さんがお任せで握ってくれて、ちょうど1時間で最後の握りを終えておしまいです。
そりゃ、美味しかったです。
その後、友人と別れて歩いて帰って来たけれど、やけに足が疲れていると感じていたら、
(そう、4時間、立って待っていたんだわ)
と、思い出し、今回は大イベントだったと感じたかたりなのでした。

まず、出されたのがコレ。

最後は、好きなものと言うことでアワビを頼みました。