本当はケベック空港には市内行きのシャトルバスがないことが判明していたので、市内まで4千円もかけてタクシーで行くのがもったいないと思っていたところだったから好都合のアクシデント。
モントリオール空港到着時、暗くなっていたので市内行きのバスに乗り込み、適当なところで降りて(同乗のバックパッカー旅行者が下りたところで一緒に降りる)、自力で探したらありました!
ケベックはモントリオールから日帰りで行くような小さな町らしく、モントリオールに寄れたのは当初の予定通りになってラッキーそのもの。
で、今日の午前はホステル主催の「ウォーキングツァー」に参加して一緒に歩いた人と行列のできるサンドイッチ屋さんに行って30分、並んで…、食べましたとも。
そのあとは、一人で街歩きして早くも旅人に道を教えてホステルに帰ったという長い1日。
ちなみにモントリオールは寒くて手袋をしての街歩き、帽子もほしかったよぅ・・。
駅で明日のケベック行きの切符を買ったので(値下がりしていた)、明日は3時間かけてケベックに移動します

追伸 モントリオールは公用語がフランス語、建物も美しく素敵な街です。