古河公方公園の面白シーン | 語らいの一葉

語らいの一葉

このブログにお越しいただきありがとうございます
語らいの一葉は、撮影地の雰囲気や撮った写真から感じたことを
詩や散文などにしてお伝えするものです
また、撮影地の現況紹介記事も随時投稿しています
併せてご覧いただけましたら幸いです

古河公方公園には四季折々の美しさがある

そして、古河市出身の私には

思い出と云う大切なものを背景に

それらを楽しめる喜びがある

 

幼き頃からこの公園に遊んだわけではないが

「ユネスコ メリナ・メルクーリ国際賞」を受賞するような

整った公園の姿は、とても馴染みやすい

 

下図の園内案内MAPにあるように

様々な眺めが配置されている

 

それぞれの季節に行ってみて、何かを感じて帰る

さりげなくて好きな公園です

 

古河市地域振興公社作成の図を引用させていただきました            

 

七夕飾りのある風景。管理棟の中から正面入り口の方向を見ています       

管理棟は、中空箱型構造で、とても涼やかな気配を感じさせてくれます      

管理棟からの星湖釣殿(左の東屋的建物)方面のながめです              公方公園のランドマークと云える富士見塚、芝滑りのスポットで子供達に人気    

富士見塚の西側麓にある鯉池は配置が美しい                  

孔雀小屋には数羽の孔雀が悠々と遊ぶ。後ろ姿に魅せられました         

蓮池と周りの樹木とが良くマッチして新鮮です                 

蓮の蕾から吐き出されるような白い雲                     

蓮池の一面                                 

許我岬辺りの水遊び場                            

浮草の妙                                  

 

今は、気候変化も激しく畑作業に手抜き不可の時期

なかなか時間を割けない中で

かい摘んでの投稿となりましたことお詫びいたします

 

 

 

撮影地 茨城県 古河市 公方公園

 

 

 

いつもこちらにお出でいただきありがとうございます