片岡メディアデザイン株式会社のブログ

片岡メディアデザイン株式会社のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

前回、家電量販店における店舗改装などリフォーム強化の動きを紹介しましたが、

 

 

今回はGISを活用した家電量販店の顧客獲得アプローチを提案します。

 
 
 

 

家電量販店にはポイント制など多数の会員リストが存在します。この会員リストを活用してGISを使ってリフォーム顧客ターゲットを絞り込むことが出来るのです。

 

 

その具体的な方法をご紹介しましょう。

 
 

 

 

  会員住所をGISにより町丁目単位で地図上にプロットします。会員の地域(町丁目)ごとの分布状況が解ります。

 

 

 

 

 

② 国勢調査データにより居住年数(20年以上など)の長短をレンジ表示します。

  ここでは居住年数を使いますが、

  1戸建て持ち家なども加えたマトリクスにすること出来ます。

 
 
 
 
 
 居住年数が20年以上の町丁目を選択します。

この事例では5地域25会員がリフォーム顧客となる可能性が  

高く、

ターゲットを絞って会員へのDMを差し出すことにより効率的

なリフォームのアプローチが出来ます。

 

 

 

Ameba人気のブログ