片山美紀さんの講演会
この日は千葉で開催された片山美紀さんの講演会に行ってきた。
片山美紀さんは気象予報士として活躍されていて、NHKの全国の気象情報にも出演されています。今年の春に出版されたので、記念講演会でした。
千葉駅からモノレールに乗り葭川公園駅で下車したが、会場が見つからず、うろちょろした挙げ句到着。到着が遅れてしまったので、さすがに、前の方の席はなく、一番後ろの席で拝聴。
初めてリアルに美紀さんを見ましたが、やはり可愛らしいかったです😚
講演では本に書かれていたことや熱中症、台風、この夏の天気についてお話が90分間ありました。講演終了後はサイン会がありました。
当初は会場で購入した人のみだったらしいですが、(40部はすぐに売り切れたらしい)美紀さんのはからいで持参した場合でもOK!となりました
そもそもここで買う人って、今まで美紀さんの本を読んでないってことやんけ……………という思いもありましたが、リアルにお会いでき、サインまで貰えて、話もできて有意義な時間となりました。
この後は、千葉モノレールを全て乗ってから帰るつもりだったが、千葉駅ですみっコぐらしのスタンプラリーが開催されていることを知り、モノレールで千葉みなと駅まで行き、京葉線で海浜幕張、幕張豊砂、南船橋、市川塩浜、と総武線の津田沼、稲毛を回り、スタンプをゲットし、千葉駅で賞品をもらってからモノレールを全て乗って帰りました。
疲れたが有意義な一日でした。
仙台に行ってきました(2)
2023年7月22日
常磐線の特急ひたちで仙台に着きました。
宮城野貨物線ツアーの集合時間までは少し時間があるので、仙台駅をうろちょろしていましたが、前回来たときとは変わり映えしていないので、特別なこともなく、13時過ぎに集合場所に行って受け付けを済ませました。集合場所は東口3階でしたが、先ほどまでうろついていた西口のすぐ上でした。
発車は5番線で13時46分です。
5番線に行くと、ツアーの列車がすでに入線していました。E721系の2両編成でした。乗るのは1号車です。セミクロスシートで二人掛けの座席が一人ずつに与えられました。
コースは仙台から岩沼駅まで走ったのち、向きを変え長町から貨物線に入り岩沼駅まで行き、再び向きを変え仙台に戻るルートです。
最初は後ろ向きのスタートだったが、岩沼駅からの貨物線は前向きとなり車窓が見やすくなりました。
岩沼駅では、15分ほど停車するため、ホームにおり、案内板のオリジナルのLEDを見て、列車に戻ろうとしたところ、目の前に見慣れた人が。
山崎さんでした。さすがに知り合いはいないだろうと思っていたので、びっくりでした。
話しを聞いてみると、御殿場線で国府津に出て東海道線、そしてひたち3号に乗って来たとのこと。
全く同じルートでした。世間は狭いですね。というか考えることは同じだったということかな。
彼は2号車なので、発車前に分かれて乗り、すぐに発車。
岩沼駅からは来た道を戻り、長町駅からいよいよ貨物線に入りました。普段は乗れないので、しっかり車窓を見ていました。途中の仙台貨物ターミナル駅では…JR貨物の方からお見送りを受けた。
仙台貨物ターミナル駅はまもなく移転するらしく、新しい場所では、広大な敷地があり、そこを過ぎるとほどなく岩切駅に着きました。
この列車に乗ったときから、向かいの席の方が気になっていたので、岩切駅停車中に話しかけて見ました。東京から来られたそうで貨物線には他にも乗ったことがあるなど、いろんな話しができました。
気難しいそうに思っていたけれど、気さくに話しができて良かった。
列車は仙台駅に戻り、貨物線ツアーは終了で、この後は仙台貨物ターミナル駅のオプショナルツアーです。
ホームで点呼を受けたのち、東口に移動し2階建てバスに乗車し、仙台貨物ターミナル駅に向かいました。
到着後に、2班に分かれて駅内部を見学。
最初にコンテナについて説明を受けた。コンテナの形式についてはよく知らなかったので、各形式について教えていただいた。形式により大きさや、詰め込むものも違うことが、理解できた。
次にトレーラーについて説明を受けた。これについて
もよく知らなかったので、大いに勉強になりました。
形式により装備が違うことがよくわかりました。
また、貨物列車の編成長のことや、貨車がはずれた場合の処置について教えていただきました。
仙台駅に戻り解散となりましたが、とても有意義な時間となりました。参加して良かったです。
仙台駅で山崎さんと別れた後、牛タンを堪能し、18時44分発のやまびこに乗車。
車両はE2系で、しかも200系のカラーが復刻された編成でした。
はやぶさはかなり混んでいたが、やまびこは空いており自由席で爆睡して帰ってきました。
また行きたいです。
仙台に行ってきました(1)
仙台に行ってきました。
宮城野貨物線ツアーが開催されるとのことで、6月始めにFacebookに案内があり、衝動的に参加申し込みしてしまった次第です。
その時は次の日の予定のことを忘れていて、気付いたときはちょっと後悔したのですが、杞憂に終わりました。
宮城野貨物線は東北本線の長町駅から岩切駅を結ぶ貨物線です。当然、普段は旅客列車は通らないのですが、かつて夜行列車がいっぱい走っていた頃には、時々仙台駅を経由せずこちらの線を通っていたときがあったようです。
今回仙台に行くために、行きは常磐線の特急ひたちを利用しました。
その昔仙台からの帰りにスーパーひたちを利用したことはありました。震災以降常磐線のいわき以北は乗る機会がなくチャンスをうかがっていたのですが、今回ようやくチャンスかきた! というところです。
利用したのは、
ひたち3号 品川7時43分発仙台行き 12時29分着です。品川から乗っている人は少なかったけれど、東京、上野、柏と停車し、満席となりましたが、水戸、日立で下車する人が多かったですね。
さて、いわきを過ぎ、震災で不通となっていた区間に入りました。ぱっと見、普通の光景でしたが、ところどころまだ震災の爪痕がみられるところもありましたし、原発の影響で誰も住んでいないであろう家屋も多くみられました。よく復旧できたなて思います。
仙台には定刻に着きました。
これから宮城野貨物線ツアーに行きます。
つづく
