片山美紀さんの講演会 | kataokaのブログ

片山美紀さんの講演会

2023年7月23日

この日は千葉で開催された片山美紀さんの講演会に行ってきた。
片山美紀さんは気象予報士として活躍されていて、NHKの全国の気象情報にも出演されています。今年の春に出版されたので、記念講演会でした。

千葉駅からモノレールに乗り葭川公園駅で下車したが、会場が見つからず、うろちょろした挙げ句到着。到着が遅れてしまったので、さすがに、前の方の席はなく、一番後ろの席で拝聴。

初めてリアルに美紀さんを見ましたが、やはり可愛らしいかったです😚

講演では本に書かれていたことや熱中症、台風、この夏の天気についてお話が90分間ありました。講演終了後はサイン会がありました。

当初は会場で購入した人のみだったらしいですが、(40部はすぐに売り切れたらしい)美紀さんのはからいで持参した場合でもOK!となりました

なので、持参した本にサインしてもらいました。また少しお話しできました

そもそもここで買う人って、今まで美紀さんの本を読んでないってことやんけ……………という思いもありましたが、リアルにお会いでき、サインまで貰えて、話もできて有意義な時間となりました。


この後は、千葉モノレールを全て乗ってから帰るつもりだったが、千葉駅ですみっコぐらしのスタンプラリーが開催されていることを知り、モノレールで千葉みなと駅まで行き、京葉線で海浜幕張、幕張豊砂、南船橋、市川塩浜、と総武線の津田沼、稲毛を回り、スタンプをゲットし、千葉駅で賞品をもらってからモノレールを全て乗って帰りました。

疲れたが有意義な一日でした。