私は外出用のiPadミニと家庭内で使う画面の大きいiPadプロの2つを使っています。

 

家庭用のiPadプロはいつでも”サッ”と取り出して使えるように、目に付きやすい赤色のカバーをつけて、リビングのテーブルの上に置いています。

サッと取り出せるようにしているのは・・・、テレビ画面を取ったり、新聞記事の写真を撮ったり・・・。基本的にはメモ用紙代わり・・・。

 

メモ用紙に比べ、写真も取れる、音声も、手書きメモも追加できる。 紙のメモ用紙だと無くしてしまうこともありますがiPadに入れたメモは何年たっても無くなることはありません。

 

毎日つかっている用途の一つは、体重と血圧のメモ、腎臓病には欠かせません。 血圧と体重の記録には専用のアプリも沢山あると思いますが、私は、入力が簡単で見やすいので手書きのカレンダー兼メモ用紙アプリを使っています。

”カレンダー兼手書きメモ”アプリを使っている理由はその手軽さです。アップルペンでボールペン並みの書き心地、体重は少し大きめの文字で一ヶ月を表示してもその傾向が読み取れます。 血圧は最高、最低血圧、脈拍数を一日に数回測っているのですが・・・、これは文字が小さくなるのでその横に、赤字で花丸、○、三角、×印で血圧の傾向が感覚的に分かる様にしています。 もちろん、花丸印は血圧正常値も低いほう、○印は正常値の真ん中、三角は血圧高め、×印は正常とを超えて高いことを示しています。 これも、一ヶ月表示のカレンダーで傾向が一目で分かり便利です。

 

 

テレビの画面を取るのは・・・、旅番組で地方の良さそうな温泉宿や名物の紹介など・・・を写真にとります。 写真はメモアプリの定番GoodNotesに撮って、手書きでメモを追加しておいたり、所在場所をGoogleMapで調べてたらそのハードコピーを貼り付けたりもします。

 

新聞記事もバカにはできません・・・。昔は有用な記事ははさみで切り取ってスクラップブックに貼り付けていたと思います。 iPad-Proがテーブルの上に有ればサッと取り出して写真をパチリととればスクラップブックの出来上がり。 わたしはこれにもGoodNotesをつかっています。 簡単にトリミングができ、手書きでメモも書き入れることもできます。 後で見るときは指先で拡大してみれば細かい新聞記事も新聞をそのまま見るより見やすい・・・。

 

こんなわけでiPadはリビングの机の上に置いて大活躍しています・・・。

 

よけいなことですが、メモアプリはGoodNotesをオススメします。 わたしは、このアプリを使うためにタブレットをアップルのiPadにしたほどです。 今はAndroidでもGoodNotesが使えるようですが、少し前まで、このベストアプリはiPadでしか使えませんでした・・。