FX過去チャートUSDJPY検証/日足の押し目で売りエントリー | FXは過去チャート検証→理解が勝率アップの第一歩です!

FXは過去チャート検証→理解が勝率アップの第一歩です!

このブログでは、FXの過去チャートからエントリーパターン等を提示し、理解してもらうことでトレードで勝率アップの基礎作りができます。

読んで頂き有り難うございます。

 

最初、全然稼げませんでしたが、

徹底的に学び直し、徐々に収入を拡大

月収48万円稼ぎ出し、現在更新中!

「まずは、月収100万円達成!」

アナタも一緒に目指しませんか?

 

 

 

 

前回のFX過去チャートUSDJPY検証で、日足の上昇トレンドラインが影響してその付近での「売り」エントリーは見送ることが多いと書きました。


下記に上位足である4時間足のチャートを添付します↓



FXチャート 4時間足 上昇トレンド リスクリワード



赤の2本の垂直線の間がトレード足(1時間足)で記した範囲で、青垂直線のところが前回ダブルトップネックライン下抜けで「売り」エントリーを検討した箇所です。


上位足で見ると、日足上昇トレンドラインだけでなく、日足に相当する移動平均線(赤MA)、赤水平線(=レジサポライン)に下落をサポートされており、「S5」より下に抜けにくい箇所になっています。


前回言いました”リワードが取りにくい”というのはこういう理由があるからです。


エントリーするラインから、たとえ下がったとしても赤水平線までの距離(図中:b幅)をリワード、エントリーラインから損切ライン(S2直上)までの距離(図中:b幅)をリスクと考え、リスクリワード比率が1:1以下になるのでエントリーを控えたことになります。


今回のは日足は上昇中、4時間足・1時間足は下降中の状況で「S1」、「S2」のダブルトップができた箇所は、いわば日足の押し目の部分でした。


日足上昇トレンドラインや日足MAなどからの距離がある場合はそれほど気にしなくても良いですが、今回のように近い場合は考慮しておかないとエントリーした途端、逆行する事態にあうので注意が必要です。