何がかと言うと、拵の作成がです。

 

 安価な居合拵は、既製品利用が多いので、まだマシなのですが、本歌の拵は、大変な混み方で、今、新たな拵の依頼をしても、何処の工房にも、半年は必ず言われてしまいます。

 

 しかし、現実にはそれ以上掛かっているケースも出て来ています。

 

 職人を急がせると、ろくなことは有りません。

 

 しかし、現状、時々進捗を確認せざるを得ません。

 

 引き受け停止は出来ればしたく無いのですが、注文頂く際は、時間がかなり掛かる点だけば、ご理解頂きたいと思います。

 

 

 

本日アップしたお刀、太刀風の切っ先に、茎がかなり触られていますが、昔の刀屋さんが、「古い時代の有るものですよ。」と知らない人を騙そうとした跡と感じたので、利益はわずかで出しましたが、柄を作り直して、鞘も補修の上塗り直すと、安くしてもこの辺が限度でした。

【太刀姿優美なお刀】「無銘」 69.2cm 、鑑賞に・居合・試斬刀として!!!