(刃筋稽古の後始末です)

 

 今の体育館を借りて稽古をする様に成って、40年以上に成ります。

 

 この間、試斬も事実上黙認して貰っていたのが、出来なくなってしまいました。

 

 私達の団体に取っては、大問題です。

 

 長年黙認して貰って居た事で少し、甘く成って居ました。

 

 先週、刃筋稽古(試斬)をしていると、異臭がすると体育館に苦情がでました。

 

 少し、浸かり過ぎて臭いのする畳表が、少本有るのは感じて居たのですが、斬ってしまえば良いと思い、持ち込んだ所、その臭いに他の利用者から苦情が体育館に寄せられた様です。

 

 古いのは外しておけば、そこまでの話には成らなかったかも知れないのですが、長年の黙認に、処分したい気持ちが勝ってしまいました。

 

 体育館としても、他の利用者から苦情が出た以上、何らかの対応を取らざるを得なく成り、今後も利用をしてもらうに当たって、試斬は控えて欲しいとの申し出を受けました。

 

 やむなく了承した物の、今後も試斬を止める訳には行かないので、もっか試斬の出来る場所を探し中です。

 

 ただ、簡単ではないですね。頭が痛いです!

 

 

 

 

 

 

登録証がどこに行ったか不明になっていたため、一時ホームページから下げていましたが、見つかったので再度アップしました。

大変長寸で迫力満点なお刀です。長さの割に軽量なので、拵を付ければ高級居合刀にも使って頂けます。

【関七流、徳永派】「兼綱」 77cm 、鑑賞に・拵えを付け高級居合刀として!!!