居合の弟子の若手から、指摘をされました。

 

 「先生とこ、最近ちょっと高めの刀が増えて、他の刀屋さんと変わりなくなって、以前の敷居の低さが無くなって来てません?」

 

 確かに、結構悩んでいる所です。

 

 ただ、仕入れ価格自体が、やや上がって居て、安価な物が入り難くなってるのも確かです。

 

 職人さんもドンドン不足して、安価に工作してくれる人が減ってきました。

 

 なので、全く変わらずと言うのは、なかなか難しいのですが、考え方による所も、少し有ります。

 

 私は、安易なので、一定の決めた利益が有れば、買値にそれを上乗せして販売するのが基本でした。

 

 しかし、その刀に応じた価格にして、その分、社員の皆やお客様に利益還元するべきでは?と言う声を、お客様や同業者の方、スタッフからも出て来ました。

 

 勿論、以前からも特別良い物が出た時には、普段より高く売る事は有りました。

 

 しかし、基本は、出来るだけ安価に、可能な限り安い金額で販売してました。

 

 整備技術の向上も有ります。

 

 より高度な補修が出来る様になった反面、人が増え、人件費もアップしました。

 

 なので、やむおえない所も多いのです。

 

 ただ、自分でホームページを見て居て、全体としては、高額商品が多い傾向を感じて居ます。

 

 もっと安価にしたい、貧乏性の自分との葛藤が生じます。

 

 勿論、今も安価に出せる商品は、安価に出して居ます。

 

 でも、そういうのは、直ぐ売れてしまうので、やや高めの物が絶えずホームページに上がります。

 

 しかし、私の目線は、貧乏性のユーザー目線なのです。

 

 今日も一振りアップしましたが、これは、最低限の利益で出しました。

 

 誰でも、ちょっと頑張れば、日本刀を持てる。

 

 それが、創業の精神です。

 

 難しいけど、安い物も、頑張って仕入れて来ます!

 

 いずれにしても、悩みは尽きません・・・

 

 

 

 

 

身幅はやや狭いですが、重ねは十分で、樋はあるものの、試斬にも使えるオールラウンドなお刀です。

樋も現代刀の様に深くは無いですが、大変良く樋鳴りがします。

 


【長寸、樋鳴りの良い太刀姿】「兼常」 73.1cm 、鑑賞に・居合・試斬刀として!!!