今日は、古くからのお客様が信州から来られて、終日、お供させて頂きました。(私よりずっと若い女性の方です)

 

 お客様と言っても、お互いの生い立ち等の境遇をメールで何度も話して居たので、初めて会っても初めての気はしませんが、直接会えた事には感動でした。

 

 実はその人の叔母さま夫婦が私と同じ門真市に住んで居られたので、一緒に来られました。

 

 一通り挨拶した後、私が氏子総代をしている、三島神社に行って朱印を貰って、事務所に戻って拵の相談をして、昼食まで、叔母さまにご馳走に成りました。

 

(とても美味しかったです)

 

 昼食後、石切神社に移動、ここでも朱印を頂いて少し参道の商店街を散策して、再び事務所に。

 

 試斬の臨時講習会と成りました。

 

 制定居合をしている為か、斬り成れてなく、一番抜けの良い刀を用意しましたが、しっかり曲げてくれました。

 

 他の人なら。怒りもしますが、サラサラ怒る気もなく、一緒に稽古が出来て嬉しかったです。

 

 彼女が超特別扱いのお客様というか友達の様になったには理由が有ります。

 

 池田美術をまだ一人でして居た頃、刀の現物を見たいと彼女から連絡を受け、珍しく私も素直に送った事で、彼女は、大変喜んでくれて、なんと池田美術の広告のチラシを作って、道場で巻いてくれたのです。

 

 色んなお客様を紹介して下さったお客様は、何人も居られましたが、出来たてで誰も知らない刀屋のチラシを作って、実際に自分の道場で撒いてくれた人は、後にも先にも、彼女一人だけです。

 

 これには、黎明期で無名の刀屋だった私も大変嬉しかったです。

 

 そこから、特別なお客様と成りました。

 

 また、お互いにメールで仕事の愚痴など語りあう様に成っていきました。

 

 さて、次に会えるのは何時になるか分かりませんが、いろいろ落ちつたら、是非信州にも行って見たいと思います。

 

 私の様なええ加減な奴を信じてくれた事に、感謝‼️

 

 良い1日と成りました!

 

 

 

 

素晴らしい地肌の美しさと、刃紋の冴え。やっぱり、良いものは良いです。

以前の研ぎが素晴らしく良い研ぎだったのが良かったです。

しかも、こんなに古いのにめちゃくちゃ健全です。これだけ条件のそろった刀は滅多に無いです。でも素晴らしい出来に、斬りたい虫が騒ぎます。

【保存刀剣 美しさ、斬れ味共に抜群】「無銘」志賀関 70.7cm 、鑑賞に・居合・試斬刀として!!!