今日、奉納演武の名簿を神社へ送ろうとしたら用紙がB4だったので、A4対応の事務所のFAXが使え無かったので、ふと、「今度買った複合機、A3対応だったよね」と聞くと、既に電源も入って、何時でも使えると聞いたので、やって見ました。

 

 新しい社長机の隣の機械を使って見ると、縮小コピーが簡単に出来て、小さな事ですが、とっても感激しました。

 

 私は、居合の流派の仕事も、自分のデスクでやります。

 

 なので、机の周りは、日々のお客様の注文書の他に、居合の流派の資料もボックスファイルごと置かれて居ます。

 

 今まで、こう言う拡大や縮小が必要な時は、近所のコンビニに走っていました。

 

 少し裕福な方から見たら笑い話ですが、ずっとそうやって、やってきた身には、感動ものなのです。

 

 この所、移転に伴う、色んな経費でお金が良い勢いで流れて行きます。

 

 貧乏症の私には、なかなかの恐怖ですが、今が勝負時と、ケチるのをやめています。

 

 ご近所への挨拶も終わったし、準備は、着々と進みます。

 

 せっかくなので、新しいお店を少しお見せします。

 

 引越したら、もっと仕事頑張らないと!

 

 

 

刀置き場とか、もう少し工夫がいるかも知れませんが、あと数日スパート掛けたいと思います。

 

 

 

 

「埋忠」と聞くと、鍔しか思い浮かばない人も多いかと思いますが、以前大阪の歴史博物館で「埋忠」展をやっていた時に見ましたが、刀もしっかり作っています。

滅多に見ない希少品ですが。

【希少、埋忠の短刀】「埋忠」 18.0cm 、鑑賞に・居合の前差しとして!!!