研師さんから、値上げ要請がありました。

 

 確かに、食料品も大変値上げしていますし、ガソリンも上げ止まったまま下がる気配もありません。

 

 いろんな生活に関するものの値段が上がっています。

 

 当然それを支える収入も上がらないと生活が成り立ちません。

 

 刀鍛冶さんも、炭代等かなり値上がりしているそうで、当店がお願いしている刀匠さんは、すべて値上げ依頼が来ました。

 

 白金師さんも値上がりしました。何とか今は営業努力で耐えていますが、いろんな工作材料がみんな上がると、それらを集合体のようなものである、注文打ちもこのままではやっていけなくなります。

 

 どん程度上げるべきなのか、1度原価計算をしっかりとして、どの程度なら持つのか、見直しをしたいと思います。

 

 それまでは一時引き受けを見合わせていただきます。

 

 

 

 

 

 

少し長さが短いものの、しっかりしとした98式軍刀拵が付属します。

伝家の宝刀を持って出征された様で、刀身は備前物の古い刀身が入っています。

保存審査にでも出してみると、案外良い所につくかも知れません。

大変面白いお刀です。

【短寸の軍刀、戦車兵用か?】「備州長船」 1尺7寸1分5里 、試斬刀・歴史の資料として!!!