久し振りに、長船助光刀匠の新作刀が入荷しました。

 

 この店を作って間もないころからの仲間ですが、今ではすっかり人気刀匠に成ってしまって、なかなか無理をお願いできません。

 

 偶に無理を聞いてもらって回してもらってます。

 

 長さ二尺四寸、反り1.8㎝、元身幅3.35㎝、元重ね0.65㎝、先幅2.65㎝、先重ね0.55㎝、刀身重量約830gの豪刀です。

 

 現在、研師さんによる研ぎと、ハバキ作成(銅一重)まで出来ています。

 

 流石に、武用刀の刀匠だけあって迫力満点のお刀です。

 

 ここから、拵の仕様を考え、工作に出しますが、当店、工作の仕事が山積みなので、商品欄に並べられるのはもう少し先に成りそうです。

 

 現状でも、50万円+消費税以上なら販売します。拵の出来る方ならお得かも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何と、3年以上前に当店で販売したお刀が、巡り巡って、新潟県の刀剣商からウチに戻って来ました。

見た目はそんなに冴えませんが、斬れ味は抜群です。

もっと使ってから研がないと勿体ない位です。

先日の市でいっぱい買った刀の中に有りました。

鍔が変わっていますが、下緒が当店のオリジナルだったので、調べると資料も残っていました。刀との縁は不思議ですね。

【斬れ味抜群】「行宗」 66.9cm 、鑑賞に・居合・試斬刀として!!!