私の事務所(実家)には、座敷童子が住んでいます。

 

 築60年ほどになる古い家の1部を事務所に使っているだけですから、いたって良いですよね。

 

 この座敷わらしは、とっても優しいのです。

 

 朝、私が出勤してくると、煎じ薬が大きな土瓶に出来上がっています。

 

 私は、1日に何リットルも水分を取るので、お茶の類がなくなると、水道水をペットボトルに入れて飲みますから、とても助かります。

 

 マイルドなお茶感覚の煎じ薬なので、お茶の代わりとしていただいています。

 

 この座敷童子は、私に姿を見られると、さっと身を隠して逃げていきます。

 

 真夜中、人気がなくなると、出没して、うちの店で売れている小物の発送までしてくれることがあります。

 

 「あ、注文が入ってるから送らなきゃ」と思うと、すでにお客様への発送連絡も住んでいて、その仕事がきれいに終わっていることもあります。

 

 そして、この座敷童子は、時々賄い等に、メッセージをつけて私を励ましてくれます。

 

 

 この座敷童子の存在は、私が大きな勇気を与えてくれます。

 

 私はこの優しい座敷童子が大好きです。

 

 ずっとここにいて欲しいんですが、座敷童子にも多分都合があると思うので、良いやら悪いやら。

兎に角、日々、この座敷童子に感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 

畳用でも無く、竹用でも無く、他人との斬り合いを想定する斬れ味を求めるなら、このお刀、日本刀の本当の斬れ味を体感させてくれるお刀です。

刃筋を確実に使えば、畳表なら、。数百本は、斬れ味が落ちないと思います。

まあ、最後は。腕に成りますが。

【研ぎ上がり、斬れ味保証、軽量】「無銘」70.5cm 、鑑賞に・居合・試斬刀として!!!