当店の場合、拵の注文が無い週は、まず在りません。

 

 本日も、研ぎと柄作成の依頼が有りました。

 

 先週の土曜日には、拵一式を1振り、柄作成を2振り同時に入ってきました。

 

 困るのは、納期です。

 

 職人さん達は、必ずしも池田美術だけの仕事をしている訳ではありません。(専属に成ってもらった方も居ますが。)

 

 現在、研ぎは約2ケ月かからない位。

 

 柄作成と拵は、本歌は、3ケ月程度は十分かかっていると思います。

 

 居合拵に付いては、本当の居合拵は2ケ月強で出来ると思います。

 

 それは、仕事を出す、先の問題です。

 

 居合拵は、本来、居合刀メーカーに柄作成を依頼していました。

 

 ただ、スタッフが柄巻きを勉強する様に成って、見比べると、あまりに違い過ぎるのです。

 

 当店の、スタッフSさんの柄巻きを見ると、出来が比べるに値しないのです。

 

 なので、当店の他の職人さんの手が空いていたら、そちらに振っています。

 

 なので、納期が遅れてしまいます。

 

 難しいです。

 

 お客様に良い物を届けようとすると、納期が延びます。

 

 悩みが尽きません。

 

 品質を、低い所に合わせて、営業していたら、もっと楽に仕事が出来るのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

なかなかに綺麗で、良い研ぎの掛けられた現代刀です。

恐らく、研ぎ代だけで、当店の売値に近く成ってしまうと思います。

今回は、大量買いの中の一振りであったので、この価格で出せています。

私達に取っては、刀もハサミや包丁と同じ実用品です。

だから、美術品の様な青天井の価格設定はしません。

一振りで、ある程度利益が取れて、お客様も、普通の方が買える金額ならそれで良いと思っています。

考え方はそれぞれです。

自分の目で見て間違えない様に、当店ではフォトショップ等の画像修正ソフトは使用しません。

傷も全て写ります。

それでも、しっかり営業していけている事が、現状売りで、合わせでも、ガタガタでも拵が付いていれば、それで売る店との違いです。

【健全な現代刀】「藤原吉光」73.53cm 、鑑賞に・拵を付けて、居合・試斬刀として!!!