全国で台風や地震、水害で被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。

 先日の台風で、我が家もカーポートがボロボロに成ってしまいましたが、復旧の目途は立ちません。
 そこに雨続きで、辺りには、ブルーシートで天井を囲う家が溢れています。
 とりあえず、親戚の建築業者の人がやっと見に来てくれましたが、その話では、資材が全く入って来ないとの事。
 大阪市内もかなり悲惨な状況で、修理の依頼ばかりが殺到して、実際の工事は資材不足で目途が立たないとの事でした。
 少しは保険が下りると聞いたので、罹災証明を取りに市役所に行くと、一部屋を開放して専用コーナーが作られていて、沢山の人が来ていました。
 これでは、皆さん刀を買うより、家の修理が優先でしょうねー。



私の好きな歴史上の人物に「土方歳三」がいます。司馬遼太郎の「燃えよ剣」を表紙がぼろぼろに成るまで、読みました。
その中では、歳三の差し料は、通称「之定」と呼ばれる美濃の二代兼定ですが、日野の実家に伝わる刀は、会津に移って十一代の兼定です。
今回、その父である十代兼定が入りました。
バランスは先重で如何にも斬れそうです。
少し錆が有ったので、研いでから売るか悩みましたが、研ぎ師の手がなかなか空かないのと、より安く販売する為、そのまま出品しました。
暫く自分で斬るのを楽しんでから研いで出した方が良かったかな。いずれにしても兼定ファンの私には、ちょっと惜しい一振りです。

【会津兼定 十代】「無銘」70.1 ㎝ 、鑑賞に・居合・試斬刀として!!!