2024年4月14日(日)2024浅国チャレンジカップ第1戦 | 釣方擬似餌録(ちょうほうぎじえろく)

釣方擬似餌録(ちょうほうぎじえろく)

ルアーで釣れる魚を求めバイクで走り回ってます(^ω^)

何か急に暖かくなってきたなぁと思ったら

暖かいどころか暑い!☀


一気に季節は進み桜も何だかびっくりして咲いているように感じますw



さてさて、そんな2024年4月14日(日)

いつも遊ばせて頂いている浅川国際鱒釣場さんで開催される

2024浅国チャレンジカップ第1戦

に参加して参りました!


天気は快晴☀
水は数日前に降った雨により水が入れ替わったとのことで底まで見えるクリアウォーター!
水温は13℃🌡

魚はどの棚にも満遍なくいるのが視認出来ました🧐


  予選ラウンド

A組、B組に22人づつに別れて20分4ローテ

それぞれの組の釣果上位11名が決勝ラウンドへ進めます

自分はB組だったのでまずは審判から

A組最初のローテは放流ラウンドでしたが、放流魚のスピードは遅めの印象でした🤔


自分の番になり、まずはピット0.6の派手目なカラーからゆっくり目に探ります

表層、中層の魚は動きが遅く、反応もイマイチ
ぽちぽちとピットで拾いつつ、GJでミノーイングも混ぜますが、自分のミノーの腕で取れる魚は多くは無く、見には来るけど食わない事が多いのでこの魚を深追いせずに数匹釣ったら別のパターンを探ります🤔

ボトムの反応もあるだろうなぁと考え、パニクラDRHFで少し早めに巻いてボトムノックさせる方法で魚がワラワラと寄ってくるのを確認してこれはイケる!と確信😁

以降、他の釣座でもパニクラDRHFのボトムノック作戦を主軸にし、手返し良くそれに反応する魚を拾いつつ、パニクラで反応が無くなった所でアンフェア35Fで既存の中層のスローな魚に合わせる釣り、そこにGJやピット0.6を混ぜそれぞれで拾える魚を拾っていく方法でコツコツ釣る感じでした🤔


予選が終わってみれば合計21匹の釣果!
同じB組の番長もぎやんさんと同匹1位で予選通過となりました!😁


お昼休憩
お味噌汁とトムさんが用意してくれたおにぎり!
トムさん、いつもありがとうございます!🙇‍♂



  決勝ラウンド

A組、B組の勝ち上がった22名で15分3ローテ

釣座は予選ラウンドの順位順に入れたので一番インレット側を選択しました

試合前に放流が入りスタート!

2gオーバーのスプーンでスタートするも、このスピードには付いて来れない様子

やはり巻きに反応する魚は遅いのか…🤔と判断し、
デカピット1.5にチェンジした所でヒット!

それでも早いっぽいのでカラーは派手目にしつつピット0.6に落として更にヒット!

その後にパニクラDRHFで早巻きボトムノック作戦で反応する魚を手返し良く釣っていく作戦

2ローテ目でも予選同様にパニクラDRHFで取れる魚を取った後にアンフェア35Fで中層の遅い魚をコツコツと拾い…

最終ローテもパニクラDRHF早巻きしつつ、途中パニクラDRで巻き速度落とし、HFで取れなかった魚を取りつつコツコツと釣果を重ねてタイムアップ!!

決勝ラウンドの合計は17匹




さてさて結果は…………
優勝しました!🏆


課題だったプラグでの釣りで結果を出せたのは嬉しいところ😄

魚の反応を見つつ、魚にルアーを追わせる釣りと、魚にこちらが寄り添う釣りで活性やテンションが違う魚をコツコツ釣って行く感じで攻略してる感があってとても楽しかったです😁



そしていつもの豪華抽選会&じゃんけん大会!


景品が豪華過ぎる!!爆笑



優勝商品のお米と抽選会、参加賞も含め沢山の景品を頂けて大満足😁

今回もとても楽しませて頂きました!

浅川国際鱒釣場様、協賛メーカー様、協賛個人様、大会運営スタッフ、お手伝いの皆様、参加者の皆様

ありがとうございました!
m(_ _)m



ではでは(*´ω`*)ノシ