2024年1月21日(日)トラキン地方予選 ヴァンフックCUP in 東山湖フィッシングエリア | 釣方擬似餌録(ちょうほうぎじえろく)

釣方擬似餌録(ちょうほうぎじえろく)

ルアーで釣れる魚を求めバイクで走り回ってます(^ω^)

2024年1月21日(日)

トラウトキング選手権大会地方予選

ヴァンフックカップ in 東山湖フィッシングエリア

に参加して参りました!





この日の前日こっそり1人でプラにも行きました

プラの目的は
昨年の作戦が今年も効くのか!です
そう、昨年のヴァンフックカップはピット0.75で手前のかけ上がりにいる魚をコツコツと釣っていく作戦

今年もかけ上がりにその作戦が効く魚が一定数いてくれるのかの確認ですキョロキョロ


大会を想定して明るくなってからスタート

ピット0.75をボトムまで落してボトムを這わせるようにデッドスローで巻いて落とす、巻いて落とすを繰り返します

すると早々にヒット!
カラーローテもしつついいペースでポコポコ釣れてくれますキョロキョロ


こ、これは…!!
…………と1人でほくそ笑みますw

しかし昨年と若干アタリの出方が違う🤔

昨年はモソモソとしたアタリをエステルで取っていく感じでしたが、今年はアタリが比較的しっかり出てくれます

釣れた魚を見ると口の横に掛かっていることが多く、反転バイトなのかな?🤔

エルテルでは弾かれる事も多々あったので、ナイロンラインを入れてそこをカバー


7時から12時までやって5時間で40匹の釣果

大会の予選は前半、後半共に40分づつ
この日のペースであれば40分で6〜7匹くらいは釣れる感じかな?

イケる!昨年の大会中と全く同じペースです😎


フフフ……とほくそ笑みつつ、冷たい雨に打たれ鼻水を垂らしながら帰路に付きました☔


そして次の日

いよいよ本番!!
この日は前日の雨がそのまま降り続き雨模様でのスタート☔

ヴァンフックカップはA組前半A組後半B組前半B組後半の4つのグループに別れそれぞれのエリアに入り、釣座を自由に決めて釣りをします
前半、後半の同じ番号の人とペアになり、一緒に釣座を周り、審判をし合う感じです

釣座はエリア内ならどこでもオッケーだし、時間内なら移動も自由

試合は40分行いますが、20分経過した時点で釣りをやめて後半の釣座に入る順番に並べます

早く帰ってくれば後半の釣座に早く入れるのでここで駆け引きが発生したりしますキョロキョロ


くじ引きの結果私はB組前半のグループ
21番なので釣座に入る順番真ん中より後ろの方ですが、自分の作戦では釣座は空いている所に入れれば何処でもオッケーなのです!ニヤリ

グループの中で釣果数5位までが決勝ラウンドに上がれます


時間になりBエリアに入場
釣座は前日にプラに入った所の近くに入りました



【予選前半】
ピット0.75作戦の前にまずデカピット1.5で早めの魚を探りますが反応はイマイチ

直ぐにピット0.75作戦に切り替えます


……………………



…………



………


あれ?



アタリが無い……?キョロキョロ



いやいや、そんなバカなと繰り返しキャストするとポツッと一匹ヒット!

ピット0.75【963】
しかし後が続かない


これは…前日から降り続いてる雨で状況が変わったか?🤔

よくよく水面を見ると若干だが前日より茶色濁りが入ってる感じ

前日にアタリのあるカラーは絞ったつもりだったが、状況が変わったか事を考慮して他カラーも試します
そんな中で…

ピット0.75【KCカラシ】
ポツッと追加

終了間際にティアロ1.6で掛けたもののジャンプでバラして終了!

結局時間いっぱい使って釣果は2匹でした🤔


【予選後半】
今度はAエリアに入場
桟橋近くに釣座を構えます

一緒のグループにいる番長もぎやんさんによると、ボトム系ルアーの調子が良かったとの事なのでまずはそれを試してみます

ダートランをボトムシェイクしてかけ上がりで一匹ヒット!

しかし後はアタリはあるものの続かず

ここでアイジェットソードを投入!

1.4グラムのウェイトを活かして遠投し、ボトムまで落してボトム上を平行巻き


アイジェットソード1.4【キンキラチャー銀】

アイジェットソード1.4【放流1号】
それぞれ一匹づつ追加

ソードにアタリは結構ありましたが、何かが噛み合ってなく、フッキングには至らずえーん


ここでタイムアップ!

予選結果は5匹で終了


この引数では決勝ラウンドには行けずここで敗退となりました
(自分のグループのボーダーは8匹だったとのことです)



しかししかし!


番長もぎやんさんは10匹の釣果で
決勝ラウンド進出!!
もうね、全力で応援ですよ!!

運営様から決勝審判を集っていたのでそこに参加さて頂き、審判をしつつ応援!!



頑張れ!!💪





結果…


本日の釣りウマの皆様
おめでとうございます🎉


今年のヴァンフックカップ
やはり一筋縄ではいきませんでした😂


しかし得るものは沢山のありましたので次のチームバトルやオープンシングル戦に活かしたいと思います💪


東山湖フィッシングエリア様、ヴァンフック様、大会運営スタッフの皆様、参加者の皆様

ありがとうございました!
m(_ _)m



ではでは(*´ω`*)ノシ




ギャフン!!