2024年1月14日(日)トラウトキング選手権プロシリーズ第一戦フィッシングクラブジョイバレー | 釣方擬似餌録(ちょうほうぎじえろく)

釣方擬似餌録(ちょうほうぎじえろく)

ルアーで釣れる魚を求めバイクで走り回ってます(^ω^)

戦いはまだまだ終わらない!!💪


プールトラウトグランプリの次の日の2024年1月14日

トラウトキング選手権大会

プロシリーズ第一戦

フィッシングクラブジョイバレー

に参加させて頂きました!



トラキン協賛メーカーや釣場さんの推薦する代表3名が集まり開催される今シーズンから新設された新たなるシリーズです😁

全2戦の合計ポイントで個人タイトル・コンストラクターズ(チーム)タイトルを競います

今回アイジェットリンク代表として私と初代番長もぎやんさん爆裂王110さんと参戦させて頂きます!

プロシリーズは二戦あり、今回は一戦目
フィッシングクラブジョイバレーさんでの開催です

ジョイバレーさんは昨シーズンのトラキンエキスパートシリーズで来た以来の釣場さんですウインク


釣座くじ引きの後に開会式

それぞれ釣座に別れて試合スタートです!

【予選リーグ】
抽選でブロックを決定、最大6選手のリーグ戦(総当たり戦)を行い、総釣果で勝敗を決定します。
試合は10分2ローテ

勝ちは3点
引き分けは1点
負けは0点

勝ち点の合計数1位、2位の2名が準決勝へ駒を進めます

【1試合目】
グループ的には3試合目
放流ラウンドの後の後の試合となりました
試合を見ていて釣座的に放流魚が回ってくる匹数が少い印象があったので、既存の魚を狙う作戦で行きました

まずはアイジェットソード1.4【KCピンク】を投入!
ボトムまで落して巻き上げでヒット!

後半にアイジェットソード1.4【KCチャート】にチェンジしてヒット!

残り30秒の時点で2対3で負けていましたが、さかさニョロを投入しヒットして無事キャッチ😁

結果3対3で引き分けとなりました
対戦ありがとうございました🙇‍♂


【2試合目】
続けてそのまま試合
試合前に放流が入ってからの放流ラウンドになりました

フロンティア2.1から入って中層を早めに巻いてみるも1ヒットのみ

やはり放流魚はこの釣り座には留まらないっぽい?🤔

でも中活性くらいの魚が回遊してくる可能性もあるよなぁと考え、デカピット0.7を投入!

カラーは強めを意識して【ゴルC改】
ボトムまで落してゆっくりゆっくり巻き上げるとヒットが連発😁

取れるアタリを取りつつ拾っていき終ってみれば
5対4で勝利となりました!

対戦ありがとうございました🙇‍♂


【3試合目】
更に続けて試合
引き続き回遊の魚と既存の魚の両方を狙う作戦

ここもデカピット0.7【ゴルC改】

FPBルアーズさんとのコラボカラー
デカピット0.7【キングノベルティ】を交互に投げて行きました

グンッ!!と強く引っ張る回遊魚と、竿にアタリが出ない恐らく既存の魚のアタリに対応出来るように、プレッソ-LTD AGS 58ML-S+硬めのエステルライン【XBRAID S-PET】のタックルで竿を斜めに構え、強いアタリはソリッドティップにいなしてもらい、弱いアタリはエステルの感度で捉えて合わせる作戦で魚に合わせた釣りを意識しました🤔

結果、5対4で勝利となりました!

対戦ありがとうございました🙇‍♂



【4試合目】
1試合開けてからの試合となりました
私に取って予選最終戦

ここも引き続きデカピット0.7で巻き続けました
そんな中、『もしょもしょ…』って感覚が竿に伝わって来ていて、これなんだろうなぁ?と思っていたのですが、試しに合わせてみるとヒット!
どうやらアタリだったようでキョロキョロ
この『もしょもしょ…』ティップにもリーリングにもアタリとして出ていなかったのでここまで無視していたのですが、全てアタリならばかなりのアタリを逃していたんだなぁと…😅

そんなアタリも取りつつ、終ってみれば3対2で勝利となりました!

対戦ありがとうございました🙇‍♂

結果
4戦中、3勝1分けで勝ち点10点

アイジェットソードとデカピット0.7の活躍で予選トップ通過となりました😁



【準決勝】
準決勝は3人1組の10分3ローテ
釣果1位のみが決勝へ上がれます

試合前に昼休があったりしてかなり時間も空いたので、少し魚のプレッシャーも抜けた事を考えて、まずは活性の高い魚を意識し、バンナ1.7を選択

中層を少し早めに手返し重視で巻いて1匹ヒット!😁

その後はこの日絶好調のデカピット0.7【ゴルC改】にチェンジしアタリが連発するも取れたのは2匹キョロキョロ

1度トップに立つも直ぐに追い付かれたりして…

その後のローテもデカピット0.7でカラーローテし、アタリは出るもののフッキングにはいたらず…

予選とはアタリ方が少し変わって来ていました🤔

クランク類も投入するも、アタリはあるものの同じくフッキング出来ず…

中々対応しきれずにいると試合終了🤣

6対4対3でビリで負けとなりましたえーん

対戦ありがとうございました🙇‍♂


黄色い腕章は審判の証🤣


決勝戦の審判をしつつ試合観戦
非常にレベルの高い決勝戦キョロキョロ
勉強になりますなぁ…メモメモ…_φ(・_・



そんなこんなで……


結果
おめでとうございます!🎉



初のプロシリーズ
どの試合もヒリつく戦いでとても楽しめました😁

また、試合や観戦している中で沢山の方と交流させて頂いたりして勉強になりました!


プロシリーズの第2戦はアルクスポンド焼津さん
次は更に上を目指し、ポイントを多く稼いでチームに貢献していきたいところ!!💪


トラキンスタッフの皆様、フィッシングクラブジョイバレー様、協賛メーカー様、釣場様、対戦させて頂いた皆様、お話させて頂いた皆様、参加者の皆様
そしてチームメイトのもぎやんさん、110さん

ありがとうございました!
m(_ _)m


ではでは(*´ω`*)ノシ