2020年11月8日(日)浅国チャレンジカップ第2戦 | 釣方擬似餌録(ちょうほうぎじえろく)

釣方擬似餌録(ちょうほうぎじえろく)

ルアーで釣れる魚を求めバイクで走り回ってます(^ω^)

朝晩の冷え込みが日に日に増している気がしますチュー



冬の気配を感じつつある2020年11月8日(日)

そんな寒さを吹き飛ばす熱い闘い
浅川国際鱒釣場さんで行われる
浅国チャレンジカップ第2戦
に参加させて頂きました!!


仲間のダイさん、お肉さんにお迎え頂き現地へ!!

ありがとうございますm(_ _)m


入口にあるイチョウが見事に色付いていました照れ


受付を済ませ抽選!!

予選はAグループ、Bグループに別れ、20分4ローテ
それぞれのグループの総匹数が多い半分の人が決勝ラウンドへ進める感じです。

自分はAグループなので前半組でした

定刻になりいよいよ大会スタート!!

【予選第1ローテ】
放流が入ってからのスタート
放流魚は直ぐに動くだろうと予測して、QM2.8の放流カラーをロングキャストしてグリグリ早めに巻きます

放流はアルビノを多く入れており、放流魚が食いに来ているのが視認出来たのですが、余り素早く追って来てなさそうなので、デカピット1.5【初音】にチェンジし、ポツポツ釣れ始めてくれました爆笑
左から右へローテーションしました

デカピット1.5の後はジモット1.1【白虎】(写真中央)にチェンジしさらに追加ウインク

最後にジモット1.1【初音】にローテしたところでプチ連発してタイムアップ!

このローテは6匹でした照れ




【予選第2ローテ】
放流魚もだいぶ落ち着いてしまっているだろうと予測し、クランクの反応を見てみました
ココニョロを通すも追いはするがバイトには至らず…
ちびパニちチェンジするも同じ感じ…

クランクは違うっぽい?とピット0.9にチェンジし、放流魚の残存を意識して表層を早巻き!

バイトはあれどフッキングには至らず、そのままノーフィッシュでタイムアップでしたえーん

このローテは0匹ガーン





【予選第3ローテ】
第2ローテ後半で放流が入ったので、放流魚の残存狙いでピット0.9【夢想転生】を表層早巻き!
これで2匹GET!😁

その後、太陽が少し陰ったので、ローライトを意識してローテを組みました
左から右へローテーション


写真左のピット0.9【カルテットナイト】で2匹追加して、写真右のピット0.6【まんまシルバー】で追撃の1匹

このローテで最初に硬い竿を使っていたのですが、アタリを弾いてる感じがしたので、タックルをウィンガムにチェンジしたところ、いい感じてバイトを絡めとってくれました!爆笑


このローテはピットウィンガムの活躍で、5匹釣れてくれました😁




【予選第4ローテ】
1番アウトレットの釣座でした
ここでまたクランクを試してみましたが、自分には釣れそうもなかったのでチュー
クロボールてボトムを攻めて3匹GET!!

このローテはこの3匹で終了!



予選結果
合計14匹でフィニッシュ!!


なんとか予選突破出来ていました😆



決勝ラウンド前に浅国さんから
美味しい豚汁とおにぎり、デザートの浅国みかん🍊を頂き英気を養いました😆

美味すぎて写真撮るの忘れてましたキョロキョロ




さてさて、いよいよ決勝ラウンド!!

決勝は15分3ローテ
釣座は予選の総引数が多い順に入る感じだったので自分は結構後の方でしたチュー


釣座も決まり、放流が入ってからのスタートです!!

【決勝第1ローテ】
放流魚狙いでQM2.8を遠投し放流魚をいい感じに釣ることが出来ました😁

しかし残り5分位から反応がパタッと止まったので、
ピット0.9【カルテットナイト】にチェンジして1匹追加し、このローテは10匹釣れてくれました😆




【決勝第2ローテ】
放流の残存狙いでピット0.9【平成】からスタート!
(写真は0.75です)
表が黄色、裏が黒の【平成】で明滅系で攻めてポツポツ追加!!

その後は左から右へローテーション

2回ほどアタリがあるか、釣れるかするとその後アタリが止まってしまう様な感じなので、こまめにカラーローテすることを意識してました

棚は表層からちょい下あたりをゆっくり目に巻くといい強いアタリが出てくれた感じでした

ここでもウィンガムがいい感じに強いバイトをいなしながら取ってくれる活躍をしてくれました😁

また、カラーはシルバー系に反応がいいなぁ〜と言った印象を感じました

このローテでは計7匹釣れてくれました爆笑




【決勝第3ローテ】
いよいよ最終ローテ!
水車前の釣座で流れが強いところだったので、流れの中にいる元気な魚を意識して狙いました

最初はピット0.9で早めの巻きで攻めてみましたが、アタリ多数あれどイマイチ乗せきれずに苦戦チュー

私の審判をしてくれていた仲間のしょうさん
「落着け〜」と応援を頂きリラックス😎

スピードがイマイチ合ってないかな?

ピット0.6+ウィンガムのセッティングにチェンジし、少しゆっくり巻きます

好調のシルバー系を中心にカラーローテ
やはり同じカラーを長く投げていると見切られてしまうっぽかったので、2回アタリがあるか釣れるかしたらカラーローテをしていました

じっくり巻いて3匹をGETし終了!!



決勝ラウンドは計20匹でした😆
上出来すぎる結果です!





そして結果は………



(写真撮影:瀧右衛門さん)

優勝でした!😆

立派なメダルも頂きました!チュー



大会後は協賛ショップ様や参加者の皆様から持ち寄った豪華景品の抽選会とじゃんけん大会!!


私も色々頂けましたおねがい


大会は最高の結果を出すことが出来まして、とてもいい思い出となりました!照れ


浅川国際鱒釣場様、運営の皆様、協賛ショップの皆様、大会参加者の皆様、仲間の皆様
車の運転をしてくれた仲間のダイさん


ありがとうございました!
m(_ _)m


大会風景




ではでは(*´ω`*)ノシ



※釣り場のルールに従い、3密を避け、マスク着用、消毒を行いながら参加させて頂きました