どうきゅうせいとつーりんぐ | No Bike! No Life! 60過ぎてもバイク乗り

No Bike! No Life! 60過ぎてもバイク乗り

Hypermotard1100Sの60代リターンライダーがバイクネタ中心に書きます

中学・高校時代の同級生&高校の同級生と三人で伊豆にツーリングに行ってきました。



中学・高校の同級生とは5回目のツーリング。

そして今回新たに高校の同級生…同じクラスにはなったことがなくて恐らく一度も話したことなかったんだけど5月に行われた同級会でたまたま隣になって。

因みに彼と中学からの同級生は3年で同じクラスでした。

話していたらバイクに乗ってるということで、では今度走ろう! となりまして。

で、個人的に大好きな伊豆スカイラインに。


昨日の不安的な天候とは打って変わりめっちゃ快晴の朝!😁

まずは修復&改装が終わった西湘バイパス下りPAで集合。(…写真撮り忘れました…😅)

リニューアルしたPA、バイク駐輪スペースが2箇所になり少し広くなってました。

残念ながら売店や食堂はなくて週末はいろんなキッチンカーが来るようです。(本日はおでんでした)


伊豆スカイラインの料金所の手前で駐まって行き先のご相談。

中学からの同級生、今日はNinja1000ではなくてセロー。

もうひと方は以前はハーレーのスポーツスターに乗ってたけど最近CB1000Rに乗り換えたそうで。

シルバー&グレーは初めてでしたがシブくてカッコいいっす!

余談ですが一番右端に小さく写ってるのはハイパーモタード。初めて走行中に遭遇しました…(笑)



行き先はお任せ、とのことなのでこれまた個人的に大好きな冷川IC手前の峠の茶屋さんを目指します。



11時開店の10分ほど前に到着。

日曜日のこんな時間なのに奇跡的にずっとフリー走行❗️

4年ぶり!

新緑も綺麗でめちゃくちゃ気持ちよく楽しく走れましたよ〜😁





メニューは以前とは少し変わっていてシンプルに。




私は折角なのでそばめしを。

お櫃のむぎ飯は変わらず…余裕でお替わりできます!😊

こちらでは初めて食べたお蕎麦でしたが美味しかったです!

そして大好きな椎茸とこんにゃくの煮付けがあるー…と、大満足でした。



落ち着ける店内の佇まいは変わってません。

今日は風も入ってめっちゃ気持ちいいです。





開店時、既に予約席が5卓ほど。

11時半頃には予約以外の席は満席になってました。

週末のお昼時は予約した方が確実なようです。

混んできたので早々に退散いたしました。


帰りも交通量が少なくて気持ち良く走れました❗️

折角の好天なので撮影タイム。







伊豆スカを出て「森の駅箱根十国峠」で改めてお茶。

いろいろ話していると、高校卒業してから45年…みんなそれぞれありますな。

当時は10クラス。

話したことない同級生なんて山ほどいるけど、45年も経ってこんなふうに話せるなんて思いもしなかった。



ということで、今回はここで解散。

私はここからこれまた大好きな箱根スカイライン〜道志みちで帰ります。





ハイパーモタードはポジション自由度が高いのでまだ走り方は試行錯誤中なんですが…とにかく面白い!

分厚いトルクとパワー感で駆け上っていく感覚はマルチとはまた違う。

「攻める」より「感じる」といいますか…

エンジン音とかLツインの鼓動感が合わさって、とにかく気持ちいいんですよね。

それを支える素直なハンドリング・しなやかな足回り・強力で確実なブレーキ…ホントに楽しいバイクです!



マフラーを純正に戻して低速のトルクがあるせいか、今日の燃費は過去最高の24.8km/l。

やっぱり純正のままにしておくか…