突然ですが… | No Bike! No Life! 60過ぎてもバイク乗り

No Bike! No Life! 60過ぎてもバイク乗り

Hypermotard1100Sの60代リターンライダーがバイクネタ中心に書きます



めちゃくちゃ久しぶりの更新であります。

突然ですが…乗り換えました!


年齢的な体力低下とトレーニング不足による筋力低下などなどで重いバイクが段々厳しくなってきまして…

そんなことを感じながら過ごしてたらふと縁あって出会ったHyper motard1100S。

久しぶりのDucatiです。


私、刀のイメージが強いと思うのですが実は刀の前にMonster1000Sieに乗っていたのですよ。



初めてのLツイン。独特の鼓動感とかトルク感が強力に印象に残ってます。

空冷エンジンと乾式クラッチのメカ感が大好きだったんですよね。

一年半で3万5千キロ…よく走ってくれました。


そしてこれまた久しぶりのモタード。

リターンする前に通勤用に購入したSUZUKI SMX50。スペインスズキ製でTS125のフレームにガンマ50のエンジンを載せた超マイナーなスーパー原付。




当時通勤に乗ってたビートが維持できなくなって代わりに探した原付…乗るなら2ストのオフ車、と思ってたらたまたま見つけまして。

25年ぶりに乗ったバイクは原付とは言えめっちゃ気持ちよくて。

思えばこれがリターンする最初の一歩だったんですよね。


で、Hypermotard1100S。

ずっと何となくモンスターは降りた後もリサーチしていたんですがハイパーモタードはノーマークでした。が。この車体の画像を見たら一目惚れしてしまったんです。

また黒いバイクになりました。(笑)


1100SはRF900Rより30kgほど軽いのです。

そのRFも刀より20kg近く軽かったんですけどね…

取り回し、もう、めちゃくちゃ楽です。

しかもリアサスがローダウン仕様で足つきも楽々。

ブレンボのブレーキは効きまくり。

マルゾッキのFサス・オーリンズのRサスも流石の仕上がり。

軽い車体と相まってめっちゃ楽しく走れます。


昨日車体を引き取りに行って来たのですが、その帰りに久しぶりに茅ヶ崎のライダース・カフェ cafe Doorに立ち寄りました。



大型ですがかなりコンパクト。

横に停まってるCRF250の方がもう、遥かに、デカい。(笑)

で、店内備え付けの工具をお借りして。

乾式クラッチとくれば必須である(あくまで個人的な意見です…)オープンカバーに交換。



実はモンスターを売却した時に、「こんなこともあろうかと」取っておいたのです。(笑)


茅ヶ崎には実家通いでほぼ毎週行ってるんですが、なかなか行けずすっかりご無沙汰してしまいました。

いつものポークジンジャー+ドラマカラーの「欲張りプレート・ご飯大盛り」をオーダー。

相変わらず美味しくてリーズナブルです!



そして今日の午前中にちょこっとカスタム。

まずは恒例のブルーアイ。

バルブもLEDに交換。



そしてこれまた恒例「No Bike No Life !」のステッカー。



RFに装着してめっちゃ気に入ったタナックスのナポレオン・シャークミラー。





取り敢えずはこんなところで。


で、その後慣らし運転がてら宮ヶ瀬のFROG PITに。



朝ごはんに親子丼とアイスコーヒーをオーダー。



鶏肉が柔らかくて味がしっかりしていてトロトロたまごが堪りません。







やっぱドカのLツイン、ドコドコ感がいいです。

乾クラのシャリシャリ音も素敵なアクセント。


ずっと前傾ポジションのバイクだったので視界が新鮮です。


ひとまずのご報告でした。