アーチェリーの練習 ④ | 鎌のブログ

鎌のブログ

たまに更新いたします。
更新が無い時は、催促してくださいませ~。

いよいよ10月ですね。


皆様それぞれの秋がありますが、いかがお過ごしですか?


私はもちろん「スポーツの秋」を堪能 アーチェリー ①? しております~ ウインク


9/29 30 と【森】で練習を行いました。


秋とはいえ、まだまだ暑いですので汗はタップリとかきますよ~。


アーチェリーの練習は意外にも汗をかくのです 汗


近頃は【射形】を定める為に、的を狙うよりも身体の使い方を練習しております。


右腕の引き方、左腕の押し方、リリース(弦を離す)時、背筋の使い方など。


本来の人間の動きでは無い動きをしますので、慣れが必要です。


どうしても「力」で弦を引いてしまうので、肩に負担がかかります。


そうすると「四十肩」などで、辞められてしまう方もおられますね。


肩の位置がカチッと決まっていれば、負担は掛からないのですが、今一です。


「&さん」に細かくご指導頂いているのに申し訳ありません。


今までは「的」に当たればOKでしたが、より実践的なご指導を頂いております。


全国大会のメダリストにマンツーマンでご指導頂いておりますので、こちらも中途半端ではいけません。


毎日、壁腕立てを100回行っております。

おかげで、二の腕が太くなり、Tシャツの袖口がきつくなってきました すげ~


久々に体重計に乗ってみましたら、3kg増加!

イヤ、これはお腹が出たのだろう あ゛ぁ゛っ (二の腕の筋肉が増えた勢だと思いたい)

弓を引いた時に当たるお腹では、どうしようもないですからね。

(お腹に当たる射形はダメなのです)


練習は大体週に2,3回行っており、体育館なども併用させて頂いております。


10月は体育関係の行事が多く、体育館での練習枠があまり取れなかったそうで、障碍者の方がおられれば、かなり優遇されるということで私の名前を追加して11月からは予約を入れるそうです。


さて、【森】ですが、新しく新人さんも2名来られました。


お一人は「&さん」の会社の後輩で、お若くやる気満々で嵌ったそうです。

2ヶ月しか違いませんが、後ろから見た射形が、昔の自分の射形でしたので、ちょこっとお教えいたしました。(まだ初心者なのに偉そうにですが べぇ~

今はまだ楽しんで撃って頂きたいので、細かくは&さんも仰っておりませんでしたし。

29 30日と連続で来られたので、この先が楽しみですね。

昨日は筋肉痛です、と言ってました べぇ~


もう一方は女性です。

やはりオリンピック効果でしょうか?良い傾向ですね。

一生懸命に弓を撃ってましたよ~。


神奈川県でもこの近辺は射場が多いので、遠くからも来られますね。


練習は30Mの距離で行っており、的が80cmなので、照準器に隠れてしまうほど、小さく見えます  汗


ところがいくら的を狙っても的に当たりません!

それどころか、手前の的を飛び越えて隣の【見えない的】に当たるのです あっつ・・・


弓が弱いので(引く力も弱いのです)矢は弧を描いて飛んで行きます。

ですから、手前の的を飛び越えて行くのが見えます あせる


『そんな、見えない的を射るなんてスゴイ!』など、お隣の方に言われてしまいました えー


初めは道具が悪いと皆さんが仰ってくださいましたが、他の弓に変えても、やはり隣の的に当たります。

6射中3回は自分の的に当たるので、最早道具の勢ではありません。


「&さん」が『この弓でまともに当たる方が難しい』とお優しい助言を頂きましたが、射形が整っていないので、もっと練習が必要ですね。


家でも大きな「鏡」の前で射形を見ながら、ゴムを引っ張ったり、例の治具で肩の位置を確かめながらやっているのですが、いざ弓を引くといろいろと考えてしまい、身体が言うことを利かないですね ダウン


こちらを直すと、あちらが悪くなる。そんな感じです~ 涙


さて今月10/7、ここの森で大会が開催されます。

私はまだ参加いたしませんが、見学に訪れます。(来年くらいには出場したいです)


昨年は「&さん」が優勝 ビックリマーク


さて今年はいかがでしょうか?


レポートいたしますので、それまでお待ちくださいませ。


いつも応援ありがとうございます~ あは♪


それではまた~。


ペタしてね     読者登録してね