バンディット改カタナ250メーター! | GS750 いじり壊し日記!

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直しながら壊していく!
そして、また壊したところを直してく。
素人レストア日記です。

 

やってしまいました。

ホームさんがナケナシのお小遣いで買った中古250カタナメーター。

ほぼ完成していたのですが、針の座りが悪く差し込みに力を入れていたら、

パキッと表示盤が割れてしまいました。

 

ボンドで貼ってゴマかそうと思ったのですが、いくらホームさんでもコレは分かると思います。

 

で急遽、構想1の「バンディット改カタナ250メーター」に切り替えました。

 

ドナーになったバンディットのメーター

 

カタナの白いインナーカバーをクリ抜きバンディットのメーターを

強引に入れちゃます。

 

※左カタナ250、右バンディット250

 

タコメーター側は、カタナ250には針の刺さる所(黒い台座の下)に変な金属のカマシが

あり、コレがなかなか外れません。また、壊したら厄介なので、前の部分だけ移植します。

 

左バンディット 右カタナ250

 

電気スイッチの抵抗(ボリュームみたいなヤツ)みたいになっています。

配線は赤黒の2本なので、おおよそ電気の量(抵抗?)で針が動くのでしょうか?

 

後ろ側は同じようになっています。金属のマウントボルトもピッチ(幅)・サイズも同じ。

真ん中のマイナスとロックナットは針の調整用でしょう・・・

 

タコの基盤のカプラーは3本でプラス・マイナス・パルスになっていますが、

プラスとパルスが逆になっているので注意が必要です。

そのまま使うとショートし最悪壊れると思います。

 

ハイ出来上がり。

 

バンディット改カタナ250メーター(ホワイトパネル)!

見た感じは、ドコがドウなったか分からないと思いますが、当然、針もバンディット用(金属)

になているので折れることはありません!

 

スピードメーターはワイヤーをつけて動作確認しましたが、スイスイ動きます。

タコは車体装着後の動作確認になります。多分イケると思います。

 

経年劣化したカタナの針はまるで「素麺」のようなモノ。

少し力を加えると ポキポキ折れてしまいます。基盤も弱いです。

いくら、中古品を買っても同じように経年劣化しているハズ!

 

素直に他車流用のメーターに交換するか、純正スタイルがイイなら高額な費用を出して、

専門業者でOHしたほうが安上がりカモしれません。

※中古のメーター2~3マンを3機買うなら業者でOHできるからね。

 

カタナのメーターは今度からイジらないようにしよう!!

 

おしまい!