やってしまいました。
ホームさんがナケナシのお小遣いで買った中古250カタナメーター。
ほぼ完成していたのですが、針の座りが悪く差し込みに力を入れていたら、
パキッと表示盤が割れてしまいました。
ボンドで貼ってゴマかそうと思ったのですが、いくらホームさんでもコレは分かると思います。
で急遽、構想1の「バンディット改カタナ250メーター」に切り替えました。
ドナーになったバンディットのメーター
カタナの白いインナーカバーをクリ抜きバンディットのメーターを
強引に入れちゃます。
※左カタナ250、右バンディット250
タコメーター側は、カタナ250には針の刺さる所(黒い台座の下)に変な金属のカマシが
あり、コレがなかなか外れません。また、壊したら厄介なので、前の部分だけ移植します。
左バンディット 右カタナ250
電気スイッチの抵抗(ボリュームみたいなヤツ)みたいになっています。
配線は赤黒の2本なので、おおよそ電気の量(抵抗?)で針が動くのでしょうか?
後ろ側は同じようになっています。金属のマウントボルトもピッチ(幅)・サイズも同じ。
真ん中のマイナスとロックナットは針の調整用でしょう・・・
タコの基盤のカプラーは3本でプラス・マイナス・パルスになっていますが、
プラスとパルスが逆になっているので注意が必要です。
そのまま使うとショートし最悪壊れると思います。
ハイ出来上がり。
バンディット改カタナ250メーター(ホワイトパネル)!
見た感じは、ドコがドウなったか分からないと思いますが、当然、針もバンディット用(金属)
になているので折れることはありません!
スピードメーターはワイヤーをつけて動作確認しましたが、スイスイ動きます。
タコは車体装着後の動作確認になります。多分イケると思います。
経年劣化したカタナの針はまるで「素麺」のようなモノ。
少し力を加えると ポキポキ折れてしまいます。基盤も弱いです。
いくら、中古品を買っても同じように経年劣化しているハズ!
素直に他車流用のメーターに交換するか、純正スタイルがイイなら高額な費用を出して、
専門業者でOHしたほうが安上がりカモしれません。
※中古のメーター2~3マンを3機買うなら業者でOHできるからね。
カタナのメーターは今度からイジらないようにしよう!!
おしまい!