全日空便で定刻より少し早く上海浦東国際空港に着陸した。5ヶ月ぶりに訪れる中国。オリンピックを間近に控えた中国は?
街はいつもと変わらない。人と車の喧騒の街。
上海市中心部にある、日本で言えばウィークリーマンションに宿泊。部屋が1ベットルームなのでホテルに宿泊するより快適。中国に出張のときはホテルはあまり使わない。
せっかくデジカメを持ってきたのだが、ノートパソコンに画像取り込みのソフトをインストールしておくのを忘れてしまった。画像は帰国してからアップしようと思う。
心配した空港での手続きも全くいつもと変わらずスムーズ。タクシーも行列に並ぶことなく、とても快適な品までのドライブといった感じ。同行した同じ会社の人間は、運転の荒さに緊張の連続だったようだけど。
夕飯は火鍋。二人でたらふく食べて飲んで、2400円也。
昔駐在していたころに通っていた、マッサージの店へ。値段は1時間750円。10年前に駐在していた頃と値段は変わっていない。著しい経済成長といわれている中国だけれど、ほんと?という気持ちになる。マッサージをしてくれる娘は、みんな地方からの出稼ぎ労働者。レストランもそうであるが、サービス業の現場で働く人たちに、上海人はとても少ない。みんな、地方から働きに来ている若い人ばかり。
オートバイ乗りは見かけるか?
全然。
趣味でオートバイに乗るようになる人がいるということは、もしかしたら国の豊かさを表すひとつの基準といえるのかもしれない。
ベンツやBMWなどの高級車はそこいらじゅうで走っている。でも、オートバイ乗りは見かけない街、上海。少しいびつな経済発展なのでは?と思うのは僕だけか。
明日は、上海から2時間程度の南通という街に行く。



