いつもいいね♡やフォローありがとうございますスター

 

昨日の疲れが抜けずに不機嫌Maxな娘のお昼寝中に更新です笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は4年生の長男とのお話です花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9歳になり、ちょっとお母さんが鬱陶しいお年頃になってきた長男。

それまで学校での出来事が全部わかるぐらいしゃべってくれていた長男との会話がググっと減りました。

 

 

 

 

そもそも、4年生になると6時間授業が増えるので、帰宅時間も遅くなります。

 

帰ってきて宿題を済ませ、お友達とオンラインゲームの約束をしているのでゲームをして、終わったころにはお風呂やご飯の時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂はもう別で入っているし、ご飯の時はみんなで食べていても食べることに夢中の長男。

母としては長男との時間をもう少し取りたい。

 

ただ、長男のお友達との時間も大事にしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、息子も絵を描くのが好きで、アニメのキャラをよく描いていたのを思い出し、私も漫画や雑誌を見ながら模写して、そこに一言添えたものを息子の勉強するカウンターに置いてみることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

模写とはいえ、難しいキャラがいっぱいで、

結構苦戦もしましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくいろいろ描いてみることをしばらく続けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、たまたまなのかもしれないけれど、

息子のほうからアニメの話やゲームの話をしてくれるようになり、

 

 

 

 

 

最近は学校でのちょっとした悩みや愚痴も聞かせてくれるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからどんどん難しい年ごろになってくるだろうし、

その都度どういう対応が良いのか母も悩むと思うけれど、

 

 

 

 

 

 

母は我が子の一番の味方であり、よき理解者でありたい。

息子が【辛い】【苦しい】というときに、サインを出せるような母でありたい。

また、そのサインをきちんと受け止められる母になりたいと思う今日この頃でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、娘が起きたゲロー

明日からの3連休、皆さん素敵なお休みになりますようにルンルン