我が家のローズガーデンへようこそチューリップあ、ガーデンではなかったわ。家周りでちょこちょこやっておりますバイバイ会計年度パート主婦カタクリコです✨



夏バラも咲くんですよ~ガーベラ



バラは勝手に何年も咲いてくれて、可愛くて華やかで丈夫。手のかからないイイコたち。私は何種類も育てていますラブラブラブラブラブラブ


もっといろいろ咲いてるんだけど、そういった写真は友達とやり取りしてるのでブログにはあげてません。私は身を隠しながらマネーブログ続けます✨




可愛いでしょハートお花を愛でましょうガーベラ

幸せオーラが溢れてますラブラブラブラブ




あれ、わたし何を書いてたんだっけ?

マネー、マネー…コインたちコインたちコインたち住宅ローンね


めちゃくちゃ庶民な私たち夫婦の住宅ローン歴は20年越えです。




前の家と今の家を合計すると20年以上住宅ローン 背負っています。

その20年間、住宅ローンの金利はいつも変動金利を選んでいました。


我が家の変動金利は今みたいなゼロ金利時代に比べるとかなり 金利高かったです。

前の家は2.375ぐらい。

今の家は1.275。

金利高いー。


なので、銀行窓口に借り換えの相談に行ったこともあります。でもダメでしたー

手数料負けしちゃう試算となりました。

何でも行ってみるべきですよねOK納得しました。


でも変動金利で私は良かったですよ真顔

大昔から、変動金利は怖い、とか固定金利が安全、安心でしょう真顔

とか セオリーとしてはいくらでも 本に書いてありますが、

 結局、私の周りに生きている人間では変動で良かった、という結果しか見てません。(銀行員の親族含め、ぱっと見調べふとん1



ちなみにむか~し 実家は6%以上の金利住宅ローンでしたが 、預金の利子も6%超えでしたので、ローン地獄とかお金に困ってる様子はなかったです。銀行利子でガッツリ資産を増やした世代です。


金利が上がれば 預金利息も当然上がるので現金を持っている人はそんな困らない。

しっかり 現金を増やしましょう札束お札札束お札


私も現金が少ないと思うので自分への忠告ですけどね口笛



イベントバナー



私はやっぱりパンプス好き🩷

 

 

走れるパンプス👠


 

 


安いのに走れて有名な下矢印

 

 


いっぱいデザインあって

 

 


私の大好きなアミアミさんの靴👠

 

 


スニーカーとかも履くけど

 

 


お仕事にはパンプスだわ私は。