ヘバーデン結節に効くセルフケア | 痛みで苦しまない人生を医学の力で導く痛み改善ドクター富永喜代のブログ

痛みで苦しまない人生を医学の力で導く痛み改善ドクター富永喜代のブログ

富永ペインクリニック院長。医学博士。2万人の臨床麻酔実績を持つ麻酔科医。おはよう日本、金スマなど出演多数。著書は95万部超。YouTube『女医 富永喜代の人には言えない痛み相談室』チャンネル登録者数24万人、総再生回数5000万回。SNSフォロワー35万人。

【 ヘバーデン結節に効くセルフケア 】

 

 

ヘバーデン結節外来を開設して、

もう10年以上になりますが。

 

 

.

今でもヘバーデン結節は、

”薬が効かない難治性の手指の痛み”

であると一般的に考えられています。

 

 

.

しかし、当院では痛みの専門病院として、

ヘバーデン結節に対し、

内服治療、ブロック注射治療、

 

.

そして

セルフケアによる

マッサージ指導を加えることで、

 

.

治療開始2ヶ月で痛みが半減するという

治療成果を上げています。

 

 

 

 

.

なぜ、

このような成果がでるかというと。

 

 

 

.

元々、心臓から離れた、

しかも細い指の血管なのだから、

内服治療で手指の局所に

効果を示すことは難しいと推察しました。

 

 

 

.

ならば、血流改善には理学療法、

マッサージ治療が有効なのではないかと考え、

オリジナルのマッサージ治療を考案したわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

そして、

みなさん一様に驚かれるのは。

 

 

 

.

そのオリジナルマッサージを

惜しげもなく全部公開していること(^^)

 

 

 

 

.

しかも著書にして、全国公開です♡

 

 

 

 

 

.

でもね、

これには私なりの理由があって。

 

 

 

 

.

ヘバーデン結節の患者さんは、

水仕事や給食、細かい手作業など、

女の人が多くて。

 

 

 

 

.

しかも自分のことは後回しにして、

痛みくらいで病院にかかるのは

もったいない、とか考える人が多い。

 

 

.

そして、たとえ病院にかかっても、

『ヘバーデン結節ですね、

 治療法はありません。年のせいです』

とか言い渡されるだけの人も少なくない。

 

 

.

僻地で貧しく育った私は、

医療格差に泣いてきた人たちを

いっぱい見てきたし。

 

 

 

 

.

我慢することしかできない、

諦めるしかない病気に悩む人達の

苦悩を知っているから。

 

 

.

だから、麻酔科医の

神経解剖の知識で作り上げた

”10秒神経マッサージ”だって、

惜しげもなく全公開ですわ~~~!

 

 

.

病院にいかなくても

セルフケアで痛みが緩和できるのなら、

これに越したことはありません。

 

 

 

 

 

.

って、医者が言っちゃうから、

今風の言葉で言うなら

”やばい” のかな(笑)。

 

 

.

でも、私は出版する時。

 

 

.

腰痛、肩こり、ヘバーデン結節etc.

全てセルフケアに

こだわって書いています。

 

 

.

はっきりいうと、

自分でできるケアを

わかりやすく説明した本しか

書いていません。

 

 

.

ある意味、これが

医療格差に悩んできた私が

医者になったからできる

恩返しの形だと信じているからです。

 

 

 

 

 

 

.

写真は、ヘバーデン結節の

『10秒神経マッサージ』に使う

”指コロローラー”です。

 

 

.

おかげさまで全国書店様で

取り扱いいただき、

20 万部を超えるヒット作になりました。

 

 

 

.

このマッサージ器具の形状とか、

料理に使う”トング”からヒントを得て、

イラストおこしから開発したというw

 

 

 

.

VRフィットネスも創るけど (^^)

小さな指のマッサージ器や手袋も作って

痛みに悩む全国の方に広めています。

 

 

 

 

 

.

開業医やってて

VRフィットネス、マッサージ器、

性交痛、YouTubeと活躍の場が広く、

 

 

.

『先生の頭はどうなってるの?』

と質問されるのですが、

答えはシンプルで。

 

 

 

.

人には言えない痛みに

人知れず悩む人は必ずいて。

 

 

.

その人達は自分でケアしたいけど、

的確な医療の知識がない。

 

 

.

ならば、現役の医師が

医学に基づく痛みの原因に沿って

一般の人ができるセルフケアまで

落とし込んだ方法を考案して。

 

 

.

情報が必要な人にしっかり届くように

強い発信力を持つよう日々精進する。

 

 

 

 

.

こんなことを考えながら、

マッサージ器やVRフィットネス、

 

.

果てはフェムテック、フェムケアの

性交痛やニオイが

一発で取れる化粧品の開発まで。

 

 

.

幅広く脳みそ使ってます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチっとおしてね↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

■富永喜代プロフィール
ーーーーーーーーーーーーーー
 
医療法人TMC(Tominaga Medical Communication)理事長。

富永ペインクリニック院長。医学博士。産業医。

 

 

 

465gの赤ちゃんから104歳の高齢者、

FIFA日本サッカー代表などのプロアスリート選手など、

(通常1日2人のところ)1日平均12人、

2万人超の臨床麻酔実績を持つ。

 

 

 

YouTube 総再生回数 5900万回突破。

チャンネル登録者数 26万人。

SNS総フォロワー数 42万人。

 

 

 

 

経済産業省

『平成26年度健康寿命延伸産業創出推進事業』を

委託されるなど、痛み最新医療のリーダーとして

注目されている。




確かな腕とユニークなキャラクターが人気を呼び、
NHK「おはよう日本」
TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」、
などのテレビ出演多数。
  

 


肩こり改善メソッドの処女作
「こりトレ」(文藝春秋)は10万部など、

累計 98 万部の著者である。
 

 

 

◆ 98万部ベストセラー作家 富永喜代 公式ホームページ   こちら

 

◆ 総再生回数 6000万回達成! 26万人フォロワー 富永YouTubeのチャンネル登録はこちら → リンク 

 

◆ フォロワー5.6万人 TikTok → こちら

 

 富永喜代の公式SNS 

◆  facebook       → こちら

◆ インスタグラム  → こちら

◆ Twitter             → こちら

 

 

.