洗っても洗ってもアソコが臭い問題 | 痛みで苦しまない人生を医学の力で導く痛み改善ドクター富永喜代のブログ

痛みで苦しまない人生を医学の力で導く痛み改善ドクター富永喜代のブログ

富永ペインクリニック院長。医学博士。2万人の臨床麻酔実績を持つ麻酔科医。おはよう日本、金スマなど出演多数。著書は95万部超。YouTube『女医 富永喜代の人には言えない痛み相談室』チャンネル登録者数24万人、総再生回数5000万回。SNSフォロワー35万人。

女性のアソコの臭いが気になるか?という調査をインターネット調査したところ、

( 日本ペインクリニック学会 第57回総会にて発表 )

 

 

.

男性が女性パートナーの腟の臭いが気になると答えたのは、39%

女性が女性自身の腟の臭いが気になると答えたのは、62%

でした。

.

 

 

やはり、「気になる」が多数です。

 

 

 

.

現在の中高年、更年期世代の女性が受けてきた性教育は、

「そんなところを見てはいけません」

「そんなところを触っちゃいけません」

「口に出してもいけません」

という「いけません」性教育を受けた方が多いと思われます。

 

 

.

ですから、自分の性器を見たことも触ったこともない。

お風呂で洗うときも、表面を撫でるようにしか

洗ったことがないという女性もいます。

 

 

.

自分の体の一部なのに、自分の手で性器を洗うことすら、

心理的なハードルをなかなか超えられないんです。

 

 

.

女性の性器は極めて立体的で複雑です。

 

 

.

表面を撫でるだけでは、大陰唇と小陰唇の溝に溜まった垢を取りきることはできません。

陰毛の根本に詰まった皮脂を取りきることもできません。

 

 

 

 

 

 

.

腟は細菌の侵入から体を守るため、分泌液を流しています。

下着につく”おりもの”が、その一部なのですが、体液が流れ出る、ということは湿気っている、ということ。

 

 

.

”湿気っている”のが正常な状態ですから、蒸れやすく、細菌に感染しやすい布石があるんですね。

 

 

.

また、更年期世代の女性は、女性ホルモンが減少してくる年代です。

女性ホルモンの減少が原因で、腟上皮細胞のグリコーゲンが減少します。グリコーゲンは、腟善玉菌の餌ですから、その減少は腟善玉菌(乳酸菌)の減少に直結します。

 

 

.

その結果、乳酸が作り出していた腟内の酸性環境が崩れ、外から入ってくる悪玉菌が増加します。これが原因で腟内フローラの環境が乱れ、外界からの細菌などの侵入を許し、ニオイのもとを作っていきます。

 

 

.

『洗っても洗っても腟がにおう』という方は、これが原因になっている方も多くいます。

 

 

.

また、”腟内を洗ってしまう”という厳禁行為をしていませんか?

 

 

.

清潔にしたいがために、ボディソープなどで腟の中まで念入りに洗うことはタブーです。

 

 

.

腟の善玉菌が石鹸で死滅してしまい、酸性を保てなくなった腟に悪玉菌が侵入・増殖します。

 

 

.

当院の性交痛外来では、下記の2つの対策をお勧めしています。

.

① 女性ホルモン エストロゲンを補給

女性ホルモン エストロゲンの主要活性成分であるエストラジオールを

薬事法規定容量最高上限まで高配合した

『 Dr.ESTRA ゴールドラベル 』を塗って、皮膚から有用成分を吸収させる。

マッサージをすれば、血流改善からより効果的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

② 腟乳酸菌の補給

『エストラジェル』は、乳酸菌で腟内フローラを整えるバイオフェムテック®

デリケートゾーン専用保湿ジェルです。

 

 

.

ラクトバチルス乳酸菌(子宮内環境を整える乳酸菌)を配合し、

ヒト脂肪細胞順化培養液エキス(うるおいを保つ成分を自ら生み出す力をサポート)も配合しています。

 

 

.

この方法で、約8週間で腟のにおいが半減したという成果を得られています。

(第30回 日本性機能学会西部総会 発表)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチっとおしてね↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

■富永喜代プロフィール
ーーーーーーーーーーーーーー
 
医療法人TMC(Tominaga Medical Communication)理事長。

富永ペインクリニック院長。医学博士。産業医。

 

 

 

465gの赤ちゃんから104歳の高齢者、

FIFA日本サッカー代表などのプロアスリート選手など、

(通常1日2人のところ)1日平均12人、

2万人超の臨床麻酔実績を持つ。

 

 

 

YouTube 総再生回数 5900万回突破。

チャンネル登録者数 26万人。

SNS総フォロワー数 42万人。

 

 

 

 

経済産業省

『平成26年度健康寿命延伸産業創出推進事業』を

委託されるなど、痛み最新医療のリーダーとして

注目されている。




確かな腕とユニークなキャラクターが人気を呼び、
NHK「おはよう日本」
TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」、
などのテレビ出演多数。
  

 


肩こり改善メソッドの処女作
「こりトレ」(文藝春秋)は10万部など、

累計 95 万部の著者である。
 

 

 

◆ 96万部ベストセラー作家 富永喜代 公式ホームページ   こちら

 

◆ 総再生回数 5900万回達成! 26万人フォロワー 富永YouTubeのチャンネル登録はこちら → リンク 

 

◆ フォロワー5.6万人 TikTok → こちら

 

 富永喜代の公式SNS 

◆  facebook       → こちら

◆ インスタグラム  → こちら

◆ Twitter             → こちら

 

 

.