察して文化が性交痛を生む | 痛みで苦しまない人生を医学の力で導く痛み改善ドクター富永喜代のブログ

痛みで苦しまない人生を医学の力で導く痛み改善ドクター富永喜代のブログ

富永ペインクリニック院長。医学博士。2万人の臨床麻酔実績を持つ麻酔科医。おはよう日本、金スマなど出演多数。著書は95万部超。YouTube『女医 富永喜代の人には言えない痛み相談室』チャンネル登録者数24万人、総再生回数5000万回。SNSフォロワー35万人。

【 察して文化が性交痛を生む 】

 

”言わなければ伝わらない”と考える

世界の考え方と比較して、

日本人はコミュニケーションが下手と

言われますよね。

 

 

.

その場の空気を読む、暗黙の了解、

忖度、阿吽の呼吸とかね。

 

 

.

日本の"察する文化"ですよね。

 

 

.

島国で諸外国の侵入を受けず、

新しい文化を理解する必要がなければ、

 

 

.

説明や配慮を伴う

積極的なコミュニケーションは

どんどん省かれていきます。

 

 

.

既存の関係で歴史があり、

しかも上下関係があれば、

 

 

.

察する文化は、時短にもなるし、

ルール変更もないわけですから

とても便利です。

 

 

.

 

 

一方で、上司が部下に向かって

『お前、察しが悪いやつだな』

ということはあっても、

 

 

.

部下の説明不足で

上司が理解不十分な時には、

上司の察しが悪い、とはなりません。

 

 

.

すなわち、察する文化とは、

上下関係があり、

下の者が上の者に対する配慮で

成り立つ文化であるということです。

 

 

.

その環境に慣れた人なら分かっても、

新しくコミュニティに加わった人には

既存ルールなんてわかりませんよね。

 

 

.

でも、

『そのくらい言わんでもわかるやろ!

わからんのか?察しが悪い奴だな』

と、常に察してもらえる側の人は

考えがちです。

 

 

.

察する文化には、

言葉足らずで説明不足、

不親切な側は責められず、

 

 

.

立場の弱い者を

”意図を汲まないお前が悪い”

としてしまう側面があります。

 

 

.

日本人は、もともと

コミュニケーションが足らない

と言われます。

 

 

.

ましてや

セックスコミュニケーションなんて

絶対無理!と考える人も多いです。

 

 

 

.

ここが気持ちいい、とか

もっとこうして欲しい、とか

バックがしたい、とかですね。

 

 

.

特に日本では、

女性からは性癖を伝えにくい

風土がありますよね。

 

 

.

口に出して、相手に

自分の性を伝えられないから、

”察して欲しい”となるわけですが。

 

 

.

普段から意思を伝え合わないのに、

セックスのときだけ

『察して欲しい』はできませんよね。

 

 

.

ましてや、男性の方が女性より

上位にいる関係がある日本ですから、

 

 

.

察するのは、立場が弱い側、

すなわち女性が得意とするところ。

 

 

.

男性は、女性が希望することを

察することが苦手です。

 

 

.

だから、伝えられないのだから

これでいいんだな、と

独りよがりのセックスを許してしまい、

 

 

.

痛くても伝えられない、

気持ちが良くないなんて言えない、

もっとこうして欲しいなんて

はしたなくて言えない、

 

 

.

この積み重ねが

性交痛につながると考えられます。

 

 

.

世界調査:WHOのreviewでは、

性交痛は、女性の8~22%が

生涯のいずれかの時点で経験すると

報告しています。

 

 

 

.

一方、

JAPAN SEX SURVEY2020では、

若い20代の女性も更年期女性も

6割が性交痛を訴えています。

 

 

.

​明らかに、日本人女性は

痛いセックスをしています。

 

 

.

でも、それは、お互いの

コミュニケーション不足が

原因なのではないでしょうか?

 

 

.

女性側は、

どこが気持ちいい、も言わないし、

痛いことは痛いとも訴えない。

 

 

.

そして、男性側も、

言葉で伝えられないからわからない。

 

 

.

その結果。

独りよがりのセックスに

ならざるを得なくなり、

性交痛が増える。

 

 

.

口に出すのが恥ずかしいから

察して欲しい、は

ことセックスにおいては難しいです。

 

 

.

何も伝えなければ、

セックスはお互いの

性欲同士のぶつかり合いだから、

 

 

.

一般的に性欲が強い男性側の

基準と欲求に合わされます。

 

 

.

おしとやかで、

何も伝えない女性が

モテるのではありません。

 

 

.

そんな女性は、

セックスしている

男性側には手応えがないのです。

 

 

.

新しい性生活を手に入れる一歩は、

お互い気持ちを伝え合うことです。

 

 

.

日々の暮らしから、

小さなコミュニケーションを

始めてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチっとおしてね↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

■富永喜代プロフィール
ーーーーーーーーーーーーーー
 
医療法人TMC(Tominaga Medical Communication)理事長。

富永ペインクリニック院長。医学博士。産業医。

 

 

 

465gの赤ちゃんから104歳の高齢者、

FIFA日本サッカー代表などのプロアスリート選手など、

(通常1日2人のところ)1日平均12人、

2万人超の臨床麻酔実績を持つ。

 

 

 

YouTube 総再生回数 5900万回突破。

チャンネル登録者数 26万人。

SNS総フォロワー数 42万人。

 

 

 

 

経済産業省

『平成26年度健康寿命延伸産業創出推進事業』を

委託されるなど、痛み最新医療のリーダーとして

注目されている。




確かな腕とユニークなキャラクターが人気を呼び、
NHK「おはよう日本」
TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」、
などのテレビ出演多数。
  

 


肩こり改善メソッドの処女作
「こりトレ」(文藝春秋)は10万部など、

累計 95 万部の著者である。
 

 

 

◆ 96万部ベストセラー作家 富永喜代 公式ホームページ   こちら

 

◆ 総再生回数 5900万回達成! 26万人フォロワー 富永YouTubeのチャンネル登録はこちら → リンク 

 

◆ フォロワー5.6万人 TikTok → こちら

 

 富永喜代の公式SNS 

◆  facebook       → こちら

◆ インスタグラム  → こちら

◆ Twitter             → こちら