人生を諦めたくない両立思考 | 痛みで苦しまない人生を医学の力で導く痛み改善ドクター富永喜代のブログ

痛みで苦しまない人生を医学の力で導く痛み改善ドクター富永喜代のブログ

富永ペインクリニック院長。医学博士。2万人の臨床麻酔実績を持つ麻酔科医。おはよう日本、金スマなど出演多数。著書は95万部超。YouTube『女医 富永喜代の人には言えない痛み相談室』チャンネル登録者数24万人、総再生回数5000万回。SNSフォロワー35万人。

【 人生を諦めたくない両立思考 】

 

通常は、

愛媛県にある富永ペインクリニックで

診察、投薬、ブロック注射など、

開業医の仕事をしてます。

 

 

 

.

診療日は、患者さんと向き合い、

パソコンで処方箋を切って、

注射して、診断、検査、

オンライン診療する毎日です。

 

 

.

あんまり、

色っぽい話はないですね~w

 

 

.

クリニックではお化粧もしない、

髪の毛も天パなもんで、

 

 

.

『YouTubeの先生は、どこ?』なんて

会話は、日常茶飯事です (^^)。

 

 

.

寒暖差の激しい今の季節は、

ペインクリニックでは

ぎっくり腰が増えるので。

 

 

.

X線撮影や腰へのブロック注射など、

『一刻も早くこの痛みを止めて欲しい!』

と願う患者さんに、注射しています♫

 

 

.

でも一方で、

医者として臨床治療を実践しながら、

 

 

.

私は作家、YouTuber、VRクリエイター、

CEO、SNSインフルエンサーと、

多彩な顔を持っています。

 

 

 

 

 

 

.

本業の医師の仕事は楽しく、

患者さんからの反応もダイレクトなので、

やりがいを感じますが。

 

 

.

それでも、

自分の可能性を信じて、

ありたい自分になるために、

 

 

.

やりたいことをやって

自分らしく生きています。

 

 

.

『医者だったらこれだけやっとけ!』

みたいな生き方じゃ、

ロボットだと感じるんですよね。

 

 

.

人は人生を積み重ねながら、

学び、成長し、年齢、環境の変化で

生きる目的や意欲が変わって行くもの。

 

 

.

その中で、自分自身が

やりたいこと、ありたい生き方を諦めない、

両立できる人生を選択していきたいのです。

 

 

 

.

昔は、

医者なら医者だけをやっていなさい。

他のことに手を出すのは邪道、

みたいな価値観がありました。

 

 

.

これは、

1本筋が通っていて素晴らしい、

というようにも見えますが、

 

 

.

何か1つを望むことで、

他の大事なことを諦めさせられた事も

多い人生だったのではないでしょうか。

 

 

.

その結果、視野が狭くなり、

創造性が奪われ、

 

 

.

他の選択肢を捨てることで、

自分の可能性までも捨ててしまう

生き方になってしまう。

 

 

.

一見、こっちか、あっちかと

比較検討することで、

より良い選択肢を選んだのだから

間違ってない、と自分を諭すも、

 

 

.

実はあっちもやりたかった、とか

本当は諦めたくなかったな、とか

後悔の念を生む結果を招く。

 

 

.

11歳で。私は医者になって

極貧から脱出するんだ、と決意して

女性らしいことに割く時間を捨てました。

 

 

.

例えば、若い女子が好む

化粧とかオシャレとか、

デートとか、旅行、買い物、

料理、友達とランチとか、全てです。

 

 

.

生きるためには背水の陣の覚悟で臨み、

選択肢のある人の人生は、

豊かな人の人生だと思っていました。

 

 

.

その結果、医師にはなりましたが、

髪の毛ボーボーで、潤いのない

『24時間働けます女医』

が出来上がりました。

 

 

 

 

 

.

当時の私は意欲もあり、

物覚えも早い、短期間でスキルも、

すごく向上したと思いますよ~。

 

 

.

他の人より熱心ですから、

臨床麻酔は、1日 2人が平均のところ

1日 12人、麻酔かけてましたから。

 

 

.

だから、

臨床麻酔実績が2万人になりました。

 

 

.

でも、

他に目をやる余裕もなかったので、

遊び心もなく、

 

 

.

ハッキリ言って

腕はいいけど喧嘩っ早い、

感じの悪い女医でした。

 

 

.

その時の一心不乱の頑張りが、

今の診断やスキルを支えているのは

事実なんですが、

 

 

.

更年期になって、

人生の転機があって。

 

 

.

今までと同じように生きられない

自分に気がついたら。

 

 

.

このままじゃ、

あまりに寂しいんじゃないかな、

と感じ始めて。

 

 

.

そうしたら、

今まで諦めてきたことに

目をやる余裕も生まれてきて。

 

 

.

挑戦したいことには挑戦するけど。

1つの目的のために

他の全てを捨てないことにしました。

 

 

.

1つの選択肢を確保しつつ、

次の選択肢も選んだら、

将来への可能性が広がる

多面的な生き方の自分を手に入れました。

 

 

.

こっちを取ったらあっちを全て捨てる、

では、派生的な成長はありませんから。

 

 

.

私の場合、

スタートは、医者で、麻酔科医で、

ペインクリニック=痛みの専門家。

 

 

.

だから、

作家としては『痛み』関連の本を書いて

腰痛、肩こり、ヘバーデン結節から。

 

 

 

 

.

セックスの痛み=性交痛だから

性交痛外来を開設して。

 

 

.

女医で性交痛外来を開設しているから

YouTubeでは、性の悩みを

医学で解決するチャンネルを開設して。

 

 

.

性交痛はセルフケアが重要だから

デリケートゾーン専用

オリジナル化粧品ブランドを創って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

性交痛外来は患者さんが全国区だから

オンライン診療を発展させて。

 

 

.

痛みに対する運動療法として

スポーツジムを運営して、

ヨガ、ピラティス、

VRフィットネスを発展させて。

 

 

 

 

.

こんな経緯で、

今の多様な肩書になっています。

 

 

.

医者だから、

その他のこと全てなげうって、

医療にのみ邁進する人もいいでしょう。

 

 

.

一方で、医者だから、

信頼度の高い書籍や

YouTubeを発信できるし。

 

 

.

痛みを治療する更年期女医だから、

腰痛、膝痛、頭痛はもちろん、

性交痛やデリケートゾーンコスメを

開発、ケアする指導ができるんだし。

 

 

.

関連してない様で、

新しい選択肢は

全て関連から派生している。

 

 

.

だから、無理なく

人生の選択肢や可能性が増えていく。

 

 

 

.

1か0かの生き方は、

自分の可能性や創造性を狭め、

人生を生きづらくしてしまいます。

 

 

.

大体、人は

自分が思うように動きません。

 

 

.

変えられるのは自分だけですから、

人生の選択肢を迫られる局面が

来ても来なくても。

 

 

.

1つの選択肢はキープしながら、

新しい選択肢も取り込む生き方を

してみませんか?

 

 

.

自分が、スッと楽になりますよ。

 

 

 

 

 

ポチっとおしてね↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

■富永喜代プロフィール
ーーーーーーーーーーーーーー
 
医療法人TMC(Tominaga Medical Communication)理事長。

富永ペインクリニック院長。医学博士。産業医。

 

 

 

465gの赤ちゃんから104歳の高齢者、

FIFA日本サッカー代表などのプロアスリート選手など、

(通常1日2人のところ)1日平均12人、

2万人超の臨床麻酔実績を持つ。

 

 

 

YouTube 総再生回数 5900万回突破。

チャンネル登録者数 26万人。

SNS総フォロワー数 42万人。

 

 

 

 

経済産業省

『平成26年度健康寿命延伸産業創出推進事業』を

委託されるなど、痛み最新医療のリーダーとして

注目されている。




確かな腕とユニークなキャラクターが人気を呼び、
NHK「おはよう日本」
TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」、
などのテレビ出演多数。
  

 


肩こり改善メソッドの処女作
「こりトレ」(文藝春秋)は10万部など、

累計 95 万部の著者である。
 

 

 

◆ 96万部ベストセラー作家 富永喜代 公式ホームページ   こちら

 

◆ 総再生回数 5900万回達成! 26万人フォロワー 富永YouTubeのチャンネル登録はこちら → リンク 

 

◆ フォロワー5.6万人 TikTok → こちら

 

 富永喜代の公式SNS 

◆  facebook       → こちら

◆ インスタグラム  → こちら

◆ Twitter             → こちら