お迎え現象がおこる理由 | 痛みで苦しまない人生を医学の力で導く痛み改善ドクター富永喜代のブログ

痛みで苦しまない人生を医学の力で導く痛み改善ドクター富永喜代のブログ

富永ペインクリニック院長。医学博士。2万人の臨床麻酔実績を持つ麻酔科医。おはよう日本、金スマなど出演多数。著書は95万部超。YouTube『女医 富永喜代の人には言えない痛み相談室』チャンネル登録者数24万人、総再生回数5000万回。SNSフォロワー35万人。

 

 

 

 

 

 

 

 

#『お迎え現象』を信じない医者がいたら、

 

 

それはヤブです。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article…
  

 

 

 

 

 

 

お迎え現象は、確かにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死が迫った方にお話を聞いて、

 

 

彼らがうそをついているのではないことは

 

 

よく理解できます。

 

 

認知症や気の迷い、幻想ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  
「先生、今朝5時ごろ、夫が家の庭から私に、

 

 

こっちにおいでと手まねきしました。

 

 

だから私、『まだ、死にたくないのよ。』って、

 

 

追い返してやったんです。」と笑顔で答えた女性。

 

 

彼女のご主人は、

 

 

第二次世界大戦で若くして戦死していました。

 

 

当時、彼女の頭はしっかりしており、

 

 

意思疎通も何不自由なくできた方です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  
続けて、

 

「先生、年取ったらお迎えが来るっていうけれど、

 

あれは本当やねぇ。

 

 

うちの夫は、やっぱり男前やったわぁ。」と、

 

 

嬉しそうに話されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして数週間後。

 

 

彼女は、安らかに旅立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   
人の寿命は120歳。

 

 

世界中、

 

 

人の寿命はDNA設計図である

 

 

テロメアで決まっています。

 

 

 

 

 

 

 

テロメアは、

 

 

人の細胞分裂のたびに

 

 

1枚ずつ切り取られていく遺伝情報の回数券。

 

 

タバコを吸ったり、暴飲暴食、

 

 

運動不足になったり、

 

 

ストレスが多くて無茶な生活をしたり、

 

 

その度ごとにたくさんの回数券が切られて

 

 

寿命が短くなっていく仕組みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

一方で、たとえタバコを吸わず、

 

 

体にいいものを食べて、

 

 

どんなに健康に気をつけていても、

 

 

生まれた時に手渡された回数券は120年分です。

 

 

だから、

 

 

人は120歳より長く生きることはできません。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

昔、人は年を取り、

 

 

自然にものが食べられなくなると、

 

 

だいたい2週間ほどで枯れ木のように

 

 

やせ細り亡くなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   
一番大切にしていた命を失う時。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  
人は経験したことのない大きな不安、

 

 

パニック、自暴自棄、

 

 

さまざまな予期せぬ行動に

 

 

出る可能性があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから『お迎え現象』は、

 

 

もともと人間に備わっている

 

 

“死を穏やかに”受け入れるための

 

 

準備的な能力なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 
#お迎え現象
#麻酔科
#救急外来
#死亡届け
#ご臨終
#死の間際
#
#突然死
テロメア
#医者
#麻酔科医
#ホスピス