富永喜代が語る!夫の実家に帰省すると頭痛が増える | 痛みで苦しまない人生を医学の力で導く痛み改善ドクター富永喜代のブログ

痛みで苦しまない人生を医学の力で導く痛み改善ドクター富永喜代のブログ

富永ペインクリニック院長。医学博士。2万人の臨床麻酔実績を持つ麻酔科医。おはよう日本、金スマなど出演多数。著書は95万部超。YouTube『女医 富永喜代の人には言えない痛み相談室』チャンネル登録者数24万人、総再生回数5000万回。SNSフォロワー35万人。

苦悩をなくし人生を変える痛み改善ドクター 富永喜代です。



平成24年9月5日 愛媛頭痛研究会で




苦悩をなくし人生を変える痛み改善ドクター富永喜代のブログ




尊敬する五十嵐久佳先生の御講演を拝聴させていただきました。







女性のライフステージと頭痛についてのお話しで、


女性の方が男性より、


頭痛を引き起こす外的要因が多い、と言い切っておられました。


統計的に


女性が3倍以上 頭痛を起こしやすいという結果です。







特に、


・夫が仕事を辞めて家にずっといるようになった

・夫の実家に帰省する時

・子供の受験

・妊娠出産


などは、


女性の頭痛に大きく影響する因子です。









私も、同会場で


ラバーストレッチTMの肩こり解消効果について


発表させていただきました。


医療統計で、肩こりのひどさが


1分ストレッチで半減する研究結果です。






苦悩をなくし人生を変える痛み改善ドクター富永喜代のブログ



肩こりに悩む参加女性から、


たくさん質問をいただきました。




ありがとうございました。



苦悩をなくし人生を変える痛み改善ドクター富永喜代のブログ




現在、新たなシリコンラバーチューブの研究を実地中です。


ご来院いただきます皆様。


よろしければ、研究にご参加ください。





マグネットなど、些少ですが粗品を準備しております。


お気軽にお声をおかけください。