RO車両、簡単紹介 | カタキチの地獄のラジコン道6章

RO車両、簡単紹介

先日のRCマニアックスアリーナ12周年記念レースのROクラス。チームヨコモの吉岡さん、芹澤さんが参戦してくれた事もあり、マニアリでも結構人数が増えそうです。嬉しいですね♪

 

で、僕のRO車両を紹介したいと思います。

予選1位の証「ゼッケン1」を5年は貼っておこうかと。

 

 

 

 

ベースはYZ2 CAL3.1です。レギュレーションに合わせて樹脂シャーシにしてます。

 

 

で、簡単に少しだけセッティング紹介。

基本的にストック仕様と同じで良いと思いますが

 

フロントバネはヨコモDOT6

オイルは450番

スタビは1.0です。

ダンパーステーを取り付け位置が上がる

ガルサスアーム用(Z2-017GA)

これでコケにくくなります。

 

 

バネとオイルを少し硬めにして車高は13mmと低めにしてます。

 

何でかと言いますと、ROクラス指定のフロントタイヤが曲がらないけどコケやすいのですが、車高下げたらコケやすさは解決。車高下げたらギャップ走破性が落ちますが、その分バネとオイルを少し硬めにしたらギャップも良い感じで走れました。

 

リアバネはヨコモDOT3

オイルは400番

スタビは1.0です。

スキッドは多めに付けてます。

ギヤデフオイルはマニアリ定番?5000番

 

 

 

後はバッテリー下ウエイトを2枚

 

 

重くなっても良いからウエイト多くすると安定性。

 

 

簡単ですが、こんな感じです。

細かいセッティングとかは正直、特にしてないです。

 

 

ギヤ比抑制の丁度いい速度と指定フロントタイヤの絶妙なコントロール性が凄く面白いROクラスが、もっと増えてくれたら嬉しいので是非、やりましょう(^^)/