ヨコモMS1.0 ニューパーツ | カタキチの地獄のラジコン道6章

ヨコモMS1.0 ニューパーツ

昨日はRCマニアックスアリーナに行ってきました。

目的はスーパーGT仕様のヨコモMS1.0の走行。

 

 

 

今回は色々と試してきました。

 

これ分かりますか?

 

 

何とFRPシャーシ!!!

値段も安いですが正真正銘のMS1.0用オプション

 

 

 

通常のカーボンシャーシと比べて重い。

 

カーボンシャーシが65.48g

 

 

 

FRPシャーシは88.53g

 

 

その差は20g以上となるので低重心にできます。

そして特製としてはシャーシがしなやかなのでローグリップやギャップが多いサーキットで良いみたいです。

 

当然、ウエイトも外すことができて走ってみました。

 

マニアリはカーペット路面なのでギャップは皆無ですからギャップ走破性は分かりませんでしたが、昼間の路面温度高くグリップが低い時間は凄くドッシリして安定性が高かったです。

 

 

で、次に試したのがコレ。

MS1.0用のフロントウエイト

 

 

 

こんな感じでサスアームとバルクの間に取り付けます。

勿論ボルトオン。金色で目立ちます。

 

 

 

このフロントウエイトとの相性は「マニアリでは」ですがカーボンシャーシが良かったです。FRPシャーシだと重くなりすぎて規定ウエイトを大きく超えます。

 

重くなりすぎるのかFRPシャーシとフロントウエイトだとシケインがモタついてしまいました。

 

ただ、ウエイトを試した時間が路面グリップ上がる夕方だったので、昼間のローグリップな場合はFRPシャーシも良いかも知れません。レースは昼間なんで。

 

 

で、フロントウエイトを付けた場合、リアスタビを標準の1スロットから2スロットに変えて硬くすると凄く操縦性も良くて良い感じで走れました。

 

 

今回、メインシャーシ交換を何度も繰り返してメインシャーシ交換が早くなりました。恐らくMS1.0メインシャーシ交換西日本最速だと思います。

 

アッパーデッキを付けたままシャーシを裏返してバルクとサスアーム取れば超簡単。15分くらいで出来るので、メインシャーシ交換もセッティングとして良いかと思います。