Jコンセプト製タイヤ 下処理問題 | カタキチの地獄のラジコン道6章

Jコンセプト製タイヤ 下処理問題

現在のRCマニアックスアリーナで主流のタイヤ

 

Jコンセプト製タイヤ

 

 

リアファズバイト、フロントファズバイト、ピンスワッグ色々ありますが・・・。

 

全部に言えるのが「死ぬほど剥がれる」

 

 

他のタイヤと同じように普通にクリーナーで拭いてから接着すると、剥がれる。いや剥がれるどころか脱げます。ホイルからタイヤが脱げるのです。僕なんか4輪全部脱げました。

 

 

懲りない僕は何度も脱げては接着して脱げては接着して・・・を繰り返していると接着剤がベトベトのガチガチに盛り上がって、サイドウォールの硬さに影響があるのか知りませんが、コントロール性が極端に悪化していきます。

 

 

もういい加減、皆のいう事を聞いて下処理をシッカリとすることにしました。

 

コレ、Jコンセプト製タイヤ下処理セット

 

 

中身はコレ

 

 

シンプルグリーンとクリーナーとダイソーの小さい歯間用ブラシと小さいスポンジ

 

シンプルグリーンとAtoZクリーナープロってやつ。

 

 

何でAtoZクリーナーを使うかと言いますと何かプロって名前についてるし良さそうだからです。

 

とにかく接着面にある、虹色に輝く何かを取らなければなりません。何やねんコレ・・・

 

 

 

まずシンプルグリーンで歯間用ブラシ(歯クソとるやつ)でゴシゴシします。

 

 

このように

 

 

で、AtoZクリーナーでスポンジ使って念入りに拭きます。

 

さらにブレーキクリーナーで必死に拭きます。

 

分かりにくいかもしれませんが、左側がシンプルグリーンで磨いてAtoZクリーナーで拭いて更にブレーキクリーナーで拭いたやつ。

 

右側が何もしてないやつ。

 

 

磨いた左側の方が虹色が無くなってます。

 

 

で、マニアリ店員さんのテンドーさんに教えてもらったコレで接着。

 

 

で、走ってみるとリアは脱げなくなり剥がれなくなりました

 

が!!!フロント。

フロントは脱げるまで行かないけど剥がれました。

 

どうすれば良いのか・・・。

 

こんなクリーナーを発見。

「スリーボンド 脱脂洗浄剤・速乾性」

モノタロウで購入しました。

 

 

レビューを見ると「接着面の脱脂に申し分ない」等、頼もしい事が書いています。

 

 

シンプルグリーンで磨いてAtoZクリーナーで拭いて、このクリーナーで拭いて、最後はブレーキクリーナーで拭く

 

 

これで前後、剥がれなくなりました♪やっと( ;∀;)

 

 

しかし下処理が大変なタイヤです・・・。